SSブログ

グェン・ティエン・ダオのピアノ協奏曲横浜で世界初演 [現代音楽]

恥ずかしながら、朝っぱらに葛飾から佃オフィスに戻ってきて、積み上がった郵便物の山を開封するまで全然知りませんでした。もう皆さんご存じで、世間では大いに話題になってるんだろうけど(どの「世間」か、ってのはまぁ、きかんでくれ…)。

9月21日土曜日、みなとみらいホールでヴェトナム国立交響楽団がグェン・ティエン・ダオのピアノ協奏曲を世界初演するそうです。
http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2013/09/-honna-tetsujicond-vietnam-national-symphony-orchestra.php
いやぁ、全然、知らんでした。本名さん率いるヴェトナム国立響の来日公演、九州方面でキャンセルがあってホントにやるんか、って思ってたんだけど、こんな大ネタがあったのね。

正直、ダオさんは今の日本でどれくらい知名度があるのやら。ある時期までは、武満、ホセ・マサダ、イサン・ユン、スカルソープなどと並びアジアの「現代音楽」の代表格とされていたんだけど、90年代以降、アジアでいちばん偉い作曲家がタン・ドゥンになったくらいからは、既にインではなくなった人、って感じの扱いだったわけだし。昨年だか、荻窪で彼の作品が集中的に上演されたときも、ご本人が来てたりするのに全然話題にならなかった。小生は音友の「今年のベストテン演奏会」のひとつに挙げたんですけどねえ。うううん。

ぶっちゃけ、音楽は若い頃の細川さんみたいなもんです。ってか、細川さんはイサン・ユンなんかよりもこの方の響きに近いところから始まったように思えてならんのですよねぇ。こんなこと書くと、またなんか言われるかも知れないから、現代音楽の表の評論をなさってる方々は誰も言わないんだろうなぁ。最近の作品を含めて細川さんがお好きな方は、是非どうぞ。って、今のダオ氏の作風、判らずにあてずっぽに言ってるんだどさ。

問題は、みなとみらいで3時から始まり、最初に武満の「弦楽のレクイエム」があり、この協奏曲があり、で、ハクジュホールで5時からエベーヌQがあることなんですよねぇ。1時間でみなとみらいから代々木上原まで移動できるのか。うううん、昔の東横線渋谷駅ならなんとか間に合うだろうと思えたのだけど、新しくなった地下のダンジョンではどーなのかしら?東京東湾岸部に住む身、あの駅、新しくなってからまだ一度も利用したことないんですよねぇ。一駅、原宿の地下まで行って地下鉄乗り換える、ってのが正しいんでしょうねぇ。

誰かやったことある方、ご教授あれ。27日のオペラシティに行けば良いじゃないか、と言われそうですけど、実はその日はあたしゃ、テキサス州オースティンにいる予定なもんで。正確には…シカゴに向かう北太平洋からアラスカ上空くらい、ってことかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Gemini

白寿に行くには「明治神宮前」からタクシーで行けば数分(公園通りに歩行者天国はないと思いますが)だと思いますよ(地下鉄の最寄り駅は代々木公園です。代々木上原の1つ手前)。みなとみらいを4時に出れば十分間に合うと思います。
by Gemini (2013-08-24 00:06) 

Yakupen

Gemini様

タクシー、という手は考えたこともなかった。渋谷からなら歩けば良い、と思ってたんですけど、考えてみたら、原宿からNHKホールに行くところをそのまま真っ直ぐ公園突き抜ければ行くんですよねぇ。

なんであれ、東京の昨今は、地下鉄駅がやたらと深くて複雑なので、「駅でおりて…」というところから考えるとやたらと時間がかかることが多い。なんて特定駅に集約したがるのか、あたしにゃ不思議でなりません。ターミナルはどんどん分散させた方が災害時などにも良いと思うのだが。

ありがとうございました。間に合いそうだとわかってちょっと安心したです。

by Yakupen (2013-08-24 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0