SSブログ

ソウルの高い所二題 [たびの空]

仁川空港です。LCCなのでラウンジが使えず、カフェででっかいアイスコーヒー買って、アホみたいに広い空港北の余った場所にチョボチョボと並んでる大韓航空とかをボンヤリ眺めてます。なんか見知らぬ320が離陸していくなぁ、と思ったら、おお、関西の優等生LCCピーチ君じゃあありませんか。関空仁川5000円切るのが常識、ってオソロシーことになってる奴ね。
001.JPG
どうやらイケイケ仁川空港、この向こうにもうひとつサテライトを作るそうな。そんなもん作って需要がホントにあるんかね。LCC専用ターミナルにでもするのかな。

昨晩の、もう声声声だけで圧倒してくれた「パルシファル」でこの6週間の滅茶苦茶な移動の日々も一息つき、来週からは暫くは日本国内。次の長距離移動は1月のパリまでありません(現時点では…あくまで)。時差がありませんので、連絡などご安心を。

さても、本日は空港に来るまでにソウルの江南の丘を上がったり下がったりウロウロしていました。で、どーでも良い話をふたつ。

まずは、この写真をご覧あれ。
007.JPG
ソウルの街で天気雨、ってしか思えないでしょ。歩道ががんがん濡れてるし、傘をさしてる人がいる。でも、青空。妙な天気の日曜午前中のガランとした江南、SAMSUNG本社の直ぐ横。

って思うでしょうが、そうじゃない。これ、高層ビルの外壁掃除の真っ最中なんねん。ほれ。
005.JPG
こんなふうにして一斉にガラス行灯ビルにじゃーじゃーと水をぶっかけてる。それがジャブジャブと下の歩道に落ちてくる。だから、歩道を一部封鎖して、その隅っこに傘要員を2名配置、街ゆく人に傘をお貸しする、場合によっては傘をさしてあげてお通りになっていただく、ってことをやってます。

今時の行灯ビルって、高い所のガラス壁面がもの凄く汚れてて、結構興ざめなことがありますけど、こういう風に強引に洗浄するんだなぁ。これって、東京でも同じ風にしてるのかしら。それともソウル独特の高い所風景なのかしら。

※※※※

さても、なんの繋がりもなくもうひとつ。本日江南をウロウロした目的のひとつは、これを見物することにあったのじゃ。
036.JPG
ご存じかな皆の衆、でっかいもの大好きな韓国民の本領発揮、現在、ロッテワールド隣に建設中の先進諸国では最も高いビル、NYのリバティタワーよりも高いソウルの新しいランドマーク、ロッテ・タワーじゃ。

んで、まあそれだけなら、ああ高い物好きよねぇ、この国の人、で終わりなんだけど、その低層階の5階から7階くらいだかにロッテ・コンサートホールが収まるときけば、ジッとしちゃいられないでしょ。当電子壁新聞でもチョロちょろ漏らしていたネタなんだけど、ほれ、これが現状じゃぞ。
035.JPG
これが北側から見たところ。んで、反対の南側から眺めると、こんな。
038.JPG
なんとなくコンサートホールの感じがするでしょ、言われてみると。ソウルにいっぱいある、本社高層ビルの中の「アート・ホール」の究極の形がここにある。で、中はこんな感じだそうな。
http://blog.naver.com/sermin720?Redirect=Log&logNo=140163210105
そーです、某溜池のホールにソックリです。パクりではなく、はっきり意図的なものだそうな。

タワーは2015年に完成とのことで、まだ半分も高くなってない。こんな感じ。
049.JPG
それでもソウルの地下の山手線地下鉄2号線が陸に上がって漢江の北東部を走る辺りの車窓から、もう川の向こうに遥かに眺められます。ホントにランドマークでんがな。

問題は、中身を作ってたディレクターさんが数ヶ月前に急逝してしまい
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2013-06-10
以降、なにやら動きが止まってしまっていること。情報が入り次第、当電子壁新聞で情勢はお伝えするつもりでありまする。

そんなこんな、ソウルでは高いところを見上げましょ、ってお話でしたぁ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1