SSブログ

web原稿をどう保存するか [売文稼業]

独り言の愚痴。ことによると、何か良い対応策を教えてくれる人がいるかもしれないなぁ、なんて虫の良いことも考えてますけどね。

ええ、昨日取材に行った藝大の音楽研究センターで、実質上の所長さんの助教授先生といろいろお話させていただいたのでありますが、最後に「じゃあ、掲載は今週末で、一応、1週間で次の原稿に差し替えられることになってますので、必要ならその間になんとか保存しておいて下さい」と申したです。いつも同じことを言うだけのこと。

そしてら、とても忙しいのでプリントアウトして送ってくれまいか、と仰る。

へえ、そういう風に仰られた方は始めてだなぁ、と思いつつ、まあお忙しい相手で、掲載誌や掲載記事をコピーして纏めておくみたいになさってる方なり組織なりだとすれば、そういう要請もあるだろうと気楽に思ったわけですよ。

だけどね、後になって冷静に考えたら、web原稿って、画面の上に見えてる形できちんとプリントアウトするって、凄く難しいんですわ。それどころか、その記事は写真をクリックすると拡大投影されて、キャプションなんかはそこで始めて出て来る、というスタイルになってる。

こういう紙面(ってか、画面)、どうやってプリントアウトして保存したら良いんでしょうかね。

つまり、「web原稿にはオーセンティックな完成された誌面の形が存在しない」、ということなんですな。

この数年、webのみの原稿が非常に増えているのは小生だけではないでしょう。無論、データとして保存するというやり方が基本なんだろうけど、世の中にはそんなことに対応出来ない人もいっぱいいるし、それじゃ困るという人だっているだろう。そういう方々や組織は、web原稿の保存、保管、管理をどのように行っているのでしょうか。

本音を言えば、webのみの原稿を作るときに、紙媒体にプリントアウトして保存することを前提にしたそれ用画面を別に用意してくれればいちばん有り難いんだけど…そういうわけにもいかんもんねぇ。

てなわけで、単に、今、困ってます、皆さんも困ってませんか、というお話でした。さて、お仕事続けます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Yakupen

この記述をFacebookに添付したら、皆々様からいろいろなご意見をお寄せいただきました。ありがとう御座います。なんか、ホントに人々に支えられて生きているあたしだと、つくづく思うであります。

みんな保存にはいろいろ苦労している、ということは判りました。だからって、嬉しいわけじゃありませんけどねぇ。
by Yakupen (2014-09-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0