SSブログ

バンフ・コンクールのストリーミング予定 [弦楽四重奏]

カナディアン・ロッキーの入口、バンフ・センターに到着しました。
088.jpg
跣足にサンダル、半袖ではいられません。これからは、厚手の作務衣で1週間を過ごすことになるです。

トロント空港からの飛行機は評論家のリトラーさんが一緒の便だったし、カルガリ空港からのバスでは審査員でもあるセント・ローレンスQ第1ヴァイオリンのジェフが聴衆団体を盛り上げてくれるし
071.JPG
到着してサインアップをしてるとアルパの皆さんが「あああ、来たぁ」と手を振ってくれるし。栗鼠さんやら鹿さんやらに出会いながら(バンフ・センターは地面を走ってる方々はいろいろいらっしゃるのだけど、裏のトンネル山が杉しかないはげ山みたいなところで、飛んでる小さい方々はあまりいらっしゃらないのが残念)部屋に入り
079.JPG
鱈岬やNYCでやれなかった洗濯をしに慌てて地下のランドリーに向かうと、なんとチェンバーミュージック・ホノルルのお二人にバッタリ出会っちゃうし…ま、そんな滅茶苦茶濃ゆい空間でありまする。

さても、今世紀も10年代になり、各コンクールはwebサイトでのセッションライブ中継は当たりまえになり、一昔前までのような当電子壁新聞が唯一の情報ネタということもなくなったお陰で、すっかり気楽になってます。ですから、とにもかくにも、公式な日程表とストリーミングのアドレスを貼り付けます。

このページの「ストリーミング」という一番上の左側をポチョっと押すと、時間になればライブ中継が視られるはず。
https://www.banffcentre.ca/bisqc-watch-and-listen

で、こっちが日程。それぞれの赤い字を押せば、どの団体が何を弾くか書いてあります。
https://www.banffcentre.ca/bisqc/schedule

一応、日本の皆々様がご関心がありそうな連中を記しておくと…

8月30日午後2時:クァルテット・アルパ
8月30日午後8時過ぎ:ベルリン・トウキョウ

8月31日午後2時20分過ぎ:ベルリン・トウキョウ
8月31日午後8時半頃:クァルテット・アルパ

それから、前回の大阪で3位、続くメルボルンも同じく3位、昨年のロンドンで2位と、安定した力を示してくれているヴェローナQ(大阪ではヴェスムスQと名告ってました)は、明日29日の最後、午後8時半前くらいに最初に登場しますので、お聴き逃しないよう。

日本では15時間先に進んでますから、実質的には最初のアルパは31日の午前5時、ベルリン・トウキョウは同日昼前でんな。以下、その調子で足し算して下さい。

とにもかくにも、バンフ大会、始まりました。まあ、普通のコンクールなら絶対こいつらが優勝、って言える面子が少なくともふたつはいるし、もうなにがなんだか判らないぞ。ちなみに、今回の最大のワイルドカードというか、ジョーカーは、ロルストンQでしょう。理由を説明し出すと面倒なんだけど、あたくしめがブックメーカーだったら、この試合、頭抱えちゃいますね。

ま、なんにせよ、お暇な方は、ダラダラとお聴き遊ばせ。「センターにドーネーションしてください」とは言わないからさ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

片桐

リトラーさん。まだお元気で、活躍中なんですね。いったい、おいくつになったのだろう? やはりカナダの大会なのですね(笑)。
by 片桐 (2016-09-02 17:36) 

Yakupen

片桐さま

カナダの大会どころか、今回はバンフで作られ、音楽部門創設者の名前を冠した団体が出ていて、すれっからし聴衆は「ファイナリストはひとつは決まってるし…」と酷いことをほざいてますよ。リトラーさん、昨晩のクァルテットとDJのコラボなんてもんにもいらしてました。

by Yakupen (2016-09-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0