SSブログ

人事異動あれこれ [弦楽四重奏]

弦楽四重奏団のネタで人事異動をやり始めると、週に1度くらいの常設告知板を造らねばならなくなってしまいそうなのだけど、ともかく、思い出したようにアップされる人事異動の話です。

ええ、これはもうずっと前から記さねばと思っていたのだが演奏会直前になってしまった。ゴメン。ご存知の方はご存知、サントリーホール室内楽アカデミー2期で勉強し、前回のボルドー大会やら大阪大会にも参加していたソレイユQが、東京で演奏会を行います。メンバー交代後、新正規メンバーでは初めて、かな。
http://www2.hp-ez.com/hp/quartette-soleil/page1
あれ、この告知にはないな。ともかく、10月30日午後2時から、恵比寿駅前のアートカフェというところで、サロンコンサートのような形での演奏会がありますので、お暇な方は勝手に調べて来て下さい。
この告知にもあるように来年4月にはみなとみらいで「定期演奏会」をやるようで、その前にはなんと新しい第1ヴァイオリン君の地元たる沖縄でも4月8日に演奏会をするとのこと。おお、もー、オジサンは行っちゃうよ、冗談じゃなく。

ちなみに新しいヴァイオリンくんはサントリーのアカデミー第3期でヴィオラも兼任でやっていて、あああの人ね、と思う方もすくなくないことでありましょう。沖縄出身のヴァイオリンっていえば近衛管弦楽団のコンマスをやってたハトカンさんを思い出すわけですが…うううん、沖縄の若い方に言っても、通じなかったっけ。こんなブログ記事がありますね。
http://schnajr.exblog.jp/16905612/
もとい。なんであれ、ファーストに地元出身者を迎えることをきっかけに、なんとかあの島に弦楽四重奏を根付かせていただきたいです。みんなアカデミーでアウトリーチのノウハウなどを学んできた人達なのだから、正にうってつけ。主催する側の可能性はあるわけだし、年末の真知子さん&すみれさんクァルテットというスーパースター・イベントがあるわけだから、いろんな重層的な展開も可能なわけだし。ぐぁんばれぇ!

もうひとつ。これはもうオープンになっていることみたいなので、記します。クァルテット・ベルリン=東京(未だにどう書いたら良いかよく判らぬ)のヴィオラが交代します。ホームページなどではまだ未発表なのかな。
http://www.quartetberlintokyo.com/blank-c1l8k
いずれにせよ、来年1月末の週末のふきのとう定期は新メンバーということになるとのこと。チケット発売時にはいろいろ公式な発表があるでしょう。

てなわけで、ホントにいろんな意味で「クァルテットを続ける」というのは大変なのであるよねぇ、と思わざるを得ない秋の冷たい小雨空でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0