SSブログ

煎餅屋が消えた島 [新佃嶋界隈]

たまにはノンビリ、どーでもいい話。って、あたしとしてみれば、もうこんなところに住んでいる必要が無いと腹の中では思っている程の大問題なんですけど…

世間では「東京の下町の空気が残る」とか「お江戸町歩きスポット」とか、まあとてもじゃないがそんなんじゃないぞ、としか思えぬような形容句くっつけて語られる新佃嶋界隈でありまするがぁ、東京からの転出者超過となるコロナ禍の世界にドンドンと変貌している場所でもありまする。

もんじゃ通りとして知られる月島西仲通にしたところで、この数年で地上階に路地タイプの店舗を入れたハイライズが何本も建ち、勝ち鬨近辺に林立するハイライズ、はたまた都民最後の都心の最大財産を大手ゼネコン共同体がよってたかって常識額の10分の1でかすめ取った晴海地区オリパラ選手村跡地再開発と、御上に裏切られ続けた島周辺大川河口地区は、21世紀になっても相変わらずの無茶苦茶ぶり。

今や気分はすっかり温泉県盆地の田圃の中住人たるやくぺん先生ったら、もう俺は知らん、どうにでもなれ、沈んでしまえ、地震で崩れろ、と腹の中では思っているわけでありまするが…とうとう、ホントに「こんな島、沈んでしまえ」と叫ばざるを得ない事態となったのであります。

ええ、やくぺん先生にとって、この地球上で最も必要としていた食い物のひとつが、月島西仲通商店街の入口近くにあった煎餅屋さん胡萩堂の「げんこつ」でありました。写真を示したいけど、あまりにも当たり前のもので、探してもない。ガラスじゃなくて袋詰めだったんで、この紹介ページにもない。
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2016/08/post-3576.html

ここで「げんこつ」について論じ始めれば、もう新書本どころか単行本一冊書ける勢いなんだがぁ、敢えてそんなことはせんわい。ともかく、銀座あけぼのの「われげんこつ」みたいな紛いもんを「げんこつ」と思ってはいかんぞよ。あれはあくまでも「われげんこつ」で「げんこつ」ではない、とあけぼのさんも正々堂々と認めているではないかい。うん。
http://www.ginza-akebono.co.jp/about/material.html

ま、あちこちの煎餅屋に「げんこつ」と名告るものは存在し、それはそれでやくぺん先生が文句を言うものではないけれど、ともかく、世界一の、いや、この我々が知る宇宙で唯一にして無二の真の「げんこつ」を提供する店は、月島胡萩堂しか存在しないのであった。これはもう、絶対の真理なのじゃ!

ああ、そんな貴重なお店、数年前からおばちゃんがやる気あるんだかないんだかよーわからん状態で、たまにまとめ買いに行くといろいろ話はしたものの、いつまでやるかねぇ、という雰囲気漂っていた。向かいの「世界で最もメガ盛りな唐揚げ弁当」を無造作に出していたもの凄く仲の悪い爺ちゃんと婆ちゃんがやってた弁当屋が311後になくなった頃から、その日がいつか来るのではないかと感じてはいたものの…

コロナ禍、葛飾オフィスへの自主隔離、そして葛飾巨大柿ノ木から温泉県パーシモンゲートが迎えるオフィスへの移転と、周囲バタバタして西仲通にもまるで顔を出していなかったこの2年、そもそも温泉県があるキューシュー島には「煎餅」と呼ぶべき食物が存在しないという驚異的事実を前に、ともかく周囲からありったけの煎餅を温泉県盆地に持ち込まねばと万札握り締め、「おばちゃん、在庫のげんこつ、みんなちょうだいな」と叫ばんと西仲通に向かったらぁ、おおおおおおお…
IMG_7766.jpg
ない、ない、ないっ!我が魂の「げんこつ」屋さんがなくなり、別の店舗となりつつあるじゃあないかぁ!

いずれそうなりそうな気配はあったから、一億歩譲ってこの現実を受け入れるとしましょう。問題はそこからじゃわ。せめて交代の「げんこつ」モドキをば購入せんとGoogleMapさんに「煎餅」と入れて検索を掛けたら、なんとなんとなんとなんと、銀座方面にはいくらでもあり、門仲にもいくらでもあるのだけど(敢えて暴言を吐かせていただけば、「日本一固い」などと自分で煽るような店は信用できませんです)
https://www.kikaku-sembei.co.jp/
佃月島晴海の大川河口島の上には、煎餅屋が一軒もないと仰るではないの!え、冗談だろ、って。

かくて、「銀座東京駅から最も近い田舎」たる佃嶋界隈は、煎餅屋すら存在しない新帝都の僻地であることが判明したのであった。

ホントにないのか?ほ、ホントに…

[追記]

いじましく「月島胡萩堂」とWeb上をウロウロしていたら、ある方の個人サイトに今は亡きあの至高の「げんこつ」のお姿を発見しました。勝手ながら、遺影をここに掲げさせていただきます。
caption(5).jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。