SSブログ

JR九州乗り倒し! [たびの空]

温泉県盆地は朝から雪模様。降り続く雪の中、パーシモンゲート周辺につぐみん軍団withシロハラさんたちが取り付いて、名残の柿の実やら畑に落ちたぐちゃぐちゃやらを喰らいまくってます。
DSC_1557.jpg
掃除しなきゃ、と思ってたけど、そんな必要はまるでなかった。

さても、本日締め切りの原稿、まだアウトラインもちゃんと出来ていないという危機的状況の中、この終末に始まる日本フィル九州演奏旅行に新参キューシュー島民として同行するぞ、と広報さんに大見得を切ってしまった以上、ともかく追っかけをせねばならぬ。
https://japanphil.or.jp/community/kyushu
さても、この日程、どうするべーか。いろいろ考え、もうめんどーなんで、今、JR九州年寄り限定連続する三日間新幹線特急熊本までの北半分乗り放題8350円也という切符を予約しました。こういうもん。
https://www.jrkyushu.co.jp/hello/ticket/#pass

明日朝、由布院駅ミドリの窓口で受け取ることになるのだけど、別府裏の田舎盆地拠点に使おうとすると、案外と難しいチケットだわなぁ。上述のように、日曜日に小倉、月曜は佐賀、で、1日空いて水曜日に福岡という公演日程なんだが、チケット有効期間は日曜朝に福岡空港に降りてから火曜日まで。さて、どーする。

なんせ佐賀で夜の7時開演だと、鳥栖や久留米で乗り継いで由布院駅までその日にはJR九州で戻れないのであります。つまり、どっかで宿泊決定なんですわ。いっそ終演後に最終特急で長崎まで行き、駅前の安いカプセルホテルにでも泊まり、翌日にノンビリともうすぐ新幹線開業で廃線間近の在来線区間を特急で福岡まで走ってサヨナラ長崎本線し、九州新幹線で久留米まで戻り、豪華ゆふいんの森号でパーシモンゲート横をかすめる…って、些か趣旨が異なるインチキ乗り鉄娯楽に用いるしかないかいな(笑)。

んで、水曜の産パレス公演は諦めて大人しくバスで博多に向かうか、もうひとつの切り札「九州満喫切符」九州島内の鉄道がJR私鉄含め乗り放題3日間で11000円、ってのを使ってみるかのぉ。なんせ来週金曜にはまた熊本まで行かねばならんで。

それにしても、LCCの成田大分若しくは福岡のセール値段を考えると、キューシュー島内移動はいかにお高いことになるか、あらためてビックリするのだがぁ、ま、客観的に言えばLCCの値段の付け方の方が今のニッポンの常識とはちょっと異なるオーストラリアや欧州の非常識な価格設定なのだ、ということなのでありましょうな。

さても、その前に明日は由布岳の麓越えて別府に出て、夜は《影のない女》がなくなっちゃったんで仕方なく《フィガロ》に座り、明後日はスカルソープの世界一珍妙な弦楽四重奏日本初演がなくなっちゃったんで大人しく昨日飛びこんだ急ぎの作文の準備、明後日紀元節は北千住で久しぶりに刺激的なアートを堪能し、土曜日には大阪に向かいエクが昨年若者が世界初演する筈だった作品を弾くのに付き合います。世間がコロナ新種感染大流行で揺れる中、如月のツアーが始まってしまった。大丈夫か、あたしっ!

[追記]
ということになりましたぁ。
IMG_8071.jpg
来る日曜日から金曜日まで6日間JR九州北半分乗り放題!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。