SSブログ

プレスラー翁逝く [演奏家]

昼前に、メナハム・プレスラー翁の訃報が飛びこみ、アッという間に世界中を駆け巡っております。

いろいろと言い出せばキリがない爺ちゃんですけど、この記事で漏らしている本音、というか、翁の心情は、ある意味でピアノ三重奏の本質でもあり、問題点でもあるところを突いてますね。
https://www.washingtonpost.com/obituaries/2023/05/06/menahem-pressler-pianist-indiana-beaux-arts-trio-dies/?fbclid=IwAR1yIrNwK05_OVfwgmcicTXF5Kt0-HZT2raNhsTChNV_HXlh79D2OFNBmAU

引用しても問題ないでしょうから、以下に貼っておきます。

“The pianist in a trio is a first among equals. He is the heartbeat of the trio; that’s how the scores are written.”(the New York Timesへのインタビュー1987)

あとは、これ。このときの結果発表前だかの翁の演説、当時の現場での録音オリジナルをハードディスクに探したんだけど、残念ながらめっかりませんでした。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2013-09-14

さあ、あと数日で大阪城内堀外に集まる若い音楽家達よ、ホントに本気で21世紀に新たなボザールを目指すなら、この翁の発言に「爺ちゃん、そうじゃないよ!」と堂々と喧嘩を売れる演奏を披露してくれたまえ。それこそが、翁がずっと望んでいたことなのかも…

合掌

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。