SSブログ

ロン・ユー御大が広州響退任! [演奏家]

大陸の某同業者さん情報に拠れば、昨晩、広州交響楽団が「ロン・ユー監督20周年記念」と題される定期演奏会を開催し、どうやらそのタイミングで「ロン・ユー監督退任、Huang Yi(黄毅)次期監督就任」というニュースが発表されたようです。まだ公式ページなどには挙がってないなぁ。

だからなんだ、と言われそうですが、大陸の業界関係者は大騒ぎ。これって、「カラヤンがベルリンフィル辞任」とまでは言わないけど、それに近い衝撃のようですな。「えええ、あの人が辞めるなんて自分で言うとは思えぬ!」ってのが業界の本音なのでありましょう。←苦笑、って記すべきなのやら

その辺りの感じは、東シナ海隔てた場所ではなんとも判らんですが、それよりも興味深いのは後任ですな。この人。
https://www.askonasholt.com/artists/huang-yi/
ちゃんともうアスコナス・ホルトがマネージメントやってて、ロン・ユー御大の牙城たるチャイナ・フィルのポジションも持っている、つまり中国音楽業界の帝王には覚えめでたい若手、ということ。ニッポンの聴衆とすれば、2009年に小澤塾オーケストラが中国でいろいろやったときに指揮者として加わっていたというのだから、若くしてそれなりに着目されていた人なのでありましょう。残念ながらこの公式記録には参加者名は挙がってないなぁ。
https://ozawa-musicacademy.com/history/1048

当年31歳ということで、音楽業界の習近平たるロン・ユー御大君臨するシン大唐帝国も、いよいよこの世代に入れ替わり始めたということですねぇ。もう文化大革命など歴史書に記述すらない過去の話、西洋音楽に対する姿勢も日本のように「外国のものを有り難く勉強する」とはちょっと違う、あるものは良ければなんでも取り込んで自分ものにしてしまう、って大陸文化ですから、もう何の衒いもなく堂々とマーラーやったりしてる。

ともかく施設は立派で、更に中国本土唯一のユースオケを公式に持ってる広州響、これからどうなっていくことやら。

…っても、いつまた大陸に気楽に入れるんじゃろなぁ。福岡板付から上海浦東なんて、1時間のフライトなんだけねぇ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。