SSブログ

急告:やくぺん先生&令夫人健在です! [ゆふいんだより]

水無月晦日午前中から、温泉県盆地に降り注ぐ「記録にない豪雨」に伴う様々な報道がメディアやらSNS上で飛び交っております。ですが、ご安心下さいませ、やくぺん先生&令夫人は現在新帝都は佃におり、健在です。畑や倉庫がどうなってるか、全く情報はありませんけど、ともかくやくぺん先生温泉県盆地オフィス近辺は昨日午後に洪水警報避難指示が出たものの、特に被害情報は伝わってきておりませぬ。

昨日夕方には溢れ始めていた盆地のいちばん低いところを流れる川も、今はこんな感じ。
http://river.pref.oita.jp/bousai/servlet/bousaiweb.servletBousaiContents?dk=15&style=itv_detail&it=0&nw=1&sv=3&sn=21&fbclid=IwAR05ts-kOJDmWbuhnFtyhU36t5Kl_nNliQ9yEDgZfeGOu69WfkgiHM-v5Dg

この辺りは田圃をやってないときは雉さんの天下、水が入る今頃はヨシキリさんたちが縄張り争いやってる向こうで、辻馬車の馬さんたちがノンビリ今日は休養日、ってしてる田圃の中です。昨晩日が暮れてから、ここらは一面水浸しになったようです。稲は大丈夫なんでしょうかねぇ。

ちなみに盛んに報道が出ているこの記事の土砂崩れは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230701/k10014115181000.html
https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20230701/5070016102.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0dc89086626ca32f798e28f6cf6101c25d7de9a
上のライヴ監視カメラの右手遙かに奥、盆地の向こうの九重の山との市境になっている大変な奥地です。

やくぺん先生は、明日は豊後竹田のグランツたけたでTaketa室内管が本名さん指揮でベートーヴェンの1番やるので、朝一で羽田から大分空港に入り、空港バスと豊肥本線乗り継いで2時開演に間に合い、終演後は盆地オフィスに戻り月曜朝に草取りして午後の便で羽田に戻る予定だったのですけど、現時点では空港道は一部通れず、豊肥本線も大分から豊後竹田までは走っているもののダイヤは不明、久大本線は湯布院の手前の庄内まででストップで、盆地に入るには別府からのバスしか手は無い状況です。「ともかく温泉県まで行きます」以上のことは言えなくなってますな。竹田市も避難勧告が出ているようですが、まさか市内ではないでしょうねぇ。演奏会もどうなることやら。

本日はこれから紅葉坂上なんだけど、今日から明日にかけて久里浜辺りの京急だって、どうなるかわかりゃせんぞぉ。ヤマカズ故郷の辺りの小田急なんぞ、運休必至でしょうし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。