SSブログ

驟雨の中の水かけ祭り [新佃嶋界隈]

地元、ってか、元地元で今や寝床だけの仮住まい、って感は否めない佃大川端なーんちゃって縦長屋居住者のやくぺん先生ったら、今世紀初めの10年には地元の祭りだった住吉さん5年ぶりの例大祭の期間を温泉県盆地から南の海峡のライオン島へのツアーでやり過ごしたものの、真夏の雑用あれこれで1週間弱の新帝都滞在中ったら河向こうは深川の水かけ祭り、それもどういうことか知らんけど6年ぶりの本祭りだそうで、結局は新帝都お江戸東の夏祭りに巻き込まれることになるのであーる。

ま、巻き込まれるっても、もうお財布から諭吉さん半ダースも吹っ飛んで行くとか、朝からなんのかんの御仮屋の掃除とか子供神輿の横について「水をかけないでくださぁああああい」と叫んで歩くとか、はたまた薬屋の町会長やら牛乳屋の副会長、創価学会路地を抜けた奥の区議会議員さんやらの鯔背な写真を撮りまくるとか、ついには八角神輿を数メートル担がされ筋肉痛になるとか、そういうホントの意味での巻き込まれはもうありえんわい。そんなん知りたい酔狂な御仁は、当無責任壁新聞検索欄に「例大祭」とでもぶち込んで、過去原稿を検索してくださいな。ちなみに視点を反対にした本日の元佃では、佃堀から掘り出して例大祭で一丁目を御神域にした幟の撤去作業が午前中に行われようであります。
DSC_4525.jpg

さても、本日の深川近辺、広大な神様の領域から町神輿が総計55基も繰り出し
IMG_7701.jpg
大川挟んだ東西お江戸を練り歩くのを、作文作業しながら対岸は大川端縦長屋シン・ゴジラ視点勉強部屋からずーっと眺めていたのでありまする。これが運行表。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/shahoNew/pdf/tomigaoka109-6p7p.pdf?fbclid=IwAR0oVPh1uOq9odzADy0A4z1T5DyBTX4dsvjMR1OxggcYJMxUHMNsA2VQ8R4
このPDFファイルの6と7の間、お江戸の頃には大川のいちばん海に近い場所を跨いでいた永代橋を、南側のちょっと高いところから拝見。そもそも神様がお通りになるのを見下ろすなんぞ不遜この上ないことでありましょうが、ま、その辺りはお許しを。

永代橋東詰、かつての山一証券倒産騒動で名高いビルの前辺りで先頭の宮元神輿が待機する昼休みを終え、時折日も射してくる中途半端な曇り空の下、昼過ぎからエイやエイやと町神輿が河向こうの八幡宮さんへと戻り始めます。
1.jpg
それにしても永代の歩道はカメラマンだらけ、水がかかっても大丈夫なんでしょーかねぇ、お高いカメラじゃろに。

まるで温泉県盆地の山の天気のようにくるくると変化する空模様、ちょっと視界が良くなるや、日テレ報道ヘリが箱根駅伝のときみたいに天樹手前くらいまでをグルングルン廻ってら。1時間以上たって、まだやっと半分にもならぬ24組目の東陽四部。佃の祭りの町神輿隊列なんぞ、アッという間に通り過ぎてしまうんだけどねぇ。
3.jpg
おおおっと、アヤシげな雲がやってきて天樹が見えなくなったと思ったら
2.jpg
アッという間に猛烈な驟雨到来!目の前に白い線を引っ張ったような猛烈な雨脚にもめげず、粛々と隊列は進み、39番目の新川越一が大川跨ぐ頃には、一雨終了。いやはや、2023年の新帝都は南洋かい。渡ってった先では、こんな風に深川の善男善女が待っております。
https://youtu.be/bQE79r7NIBE

とはいえ雨で濡れそぼった先触れの旗はちょっとやそっとの風でははためかず、どの街神輿かここからの目視では判らなくなってしまったぞ。どうやら44か45番目の深川二南か北のようで、なんにせよあと町神輿は10チームほどじゃ。

深川一が永代渡って、隊列もあと10を切った辺りで、御神輿渋滞みたい。追い打ちをかけるようにちょっと前どころではないもの凄いスコールが落ちてきて、永代橋がまともに見えない状況の中、どうやら最後から3番目の古石場東が渡っていきましたぁ。
4.jpg
あとは琴平と、しんがりを勤める深濱なんだけど、もう目視出来ん状態。ちなみに「ふかはま」なんて地名はなく、なにやら漁業組合とのこと。へえええ。

午後3時半、しんがり深濱町神輿が永代橋通過、これで深川祭りのハイライト永代橋での大川跨ぎはオシマイ。数時間ぶりに永代橋は空っぽになりましたとさ。

深川の水かけ祭り、天候不良の今年は沿道からのバケツ水ではなく、天からぶちまけられる水でびしょ濡れで無事終了。例大祭はまだ明日もいろいろ行事があるようで、晩夏の深川水かけ祭りはまだまだ続く。

ゲリラ雨 神輿濡らして 川跨ぎ

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。