SSブログ

例大祭裏日程 [新佃嶋界隈]

昨日から町会回覧板新聞をパブリッシャーで作ってて、目がショボショボです。町会長の薬屋さんとこで打ち合わせして、雨んなかを路地折れて走ってくると、もの凄いカメラぶらさげたり地図を雨傘代わりにした熟年団体が、瞳ちゃんちになる筈だった中央区文化財のオーセンティック商店の前にどさあああっといらっしゃる。おおお、いよいよ観光地状態だぞっつ。

んで、そんな方々のために、現在作成中の町会回覧新聞の情報欄から、NHK朝の連続テレビ小説「瞳」のクライマックスとなる予定の例大祭、その準備情報をお知らせしましょう。実は、なにを隠そう、例大祭の最も派手な裏クライマックスは、2日から始まる御輿巡幸の前、佃堀から大幟の掘り出し、旗立てにあるんじゃよ。
IMG_5819のコピー.jpg

◆大祭作業スケジュール◆

7月 6日(日)早朝 御祓い 大幟柱堀出し
7月20日(日)囃子殿、獅子小屋、山車小屋建設
7月27日(日)大幟柱建立、大御輿、獅子頭蔵出し
8月 1日(金)大幟旗揚げ、大御輿清祓い
8月2日~4日 例大祭
8月 5日(火)大御輿蔵入れ
8月10日(日)大幟柱降ろし
8月17日(日)大幟柱埋没

ついでに表の祭りの日程もあげておきましょか。

◆平成20年住神社例祭日程◆

8月1日(金)
8:00   御旅所大擧式
11:00  大擧式
14:45~ 町内神輿、神酒浄祓 15分毎
18:00  手打式

8月2日(土)
10:30  獅子頭宮出し、町内神輿勢揃
20:00  宮神輿御霊遷

8月3日(日)
6:30   宮神輿宮出し、船渡御、佃巡行
12:30  佃出発
14:30  御旅所到着、晴海、勝鬨、豊海巡行
19:30  御旅所安置

8月4日(月)
9:00   宮神輿御旅所出発、各町巡行
17:30~19:30 八角佃巡行予定
20:00  宮入、御霊遷

いかがでしょうか、それぞれのイベントについての説明はおいおいするならします。お祭りってのが宗教行事だとよーく判るでしょ。まとめて知りたい方は、当電子壁新聞「新佃嶋界隈」の3年前の夏、お祭りのライブ記事を見ておくんなせぇな。

この佃祭り、本気でヴォランティアしたい、瞳ちゃんのパパが担げなかった八角御輿の重みを肩に感じたい、という方は申し出て下さい。そろいの浴衣の着用が義務づけられますんで、参加費には15000円程が必要となります。それでもやりたい、という方は、期間中厄偏庵にゴロ寝する気ならば、真面目に対応せんでもありません。なお、その筋の方はダメですよ。

ふう、今年はイベントが多いなぁ。来月は殆ど大阪張り付きで、月末からボロメーオ、パシフィカ、カルミナがどっどどおぉっと極東の島国にやって来て湾岸もお祭り状態。半ばからはレッジョで、アルバン・ベルクQのヨーロッパ最後の演奏会を眺め、アムステルダムで聖フランチェスコが鳥やらオンドマルトノやらと大合奏するのを聴いて戻って来るや、もう佃堀の水抜きが始まっちゃって、ゆふいんがあって…いやはや、この夏を乗り切れるのか、あたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0