SSブログ

ロバート無事帰国 [売文稼業]

11月半ばに東京に滞在し、オケを中心に聴きまくっていたカナダ在住音楽評論家ロバート・マルコー氏が、無事に帰国し、先程「お疲れ様でした」という連絡をしてきました。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16
「12日間で13公演を聴いたなんて人生でも初めて」と自分に呆れてらっしゃるようです。そんな忙しい中で、酉の市の日にそれと知らずに浅草に行き、「なんであんなに平日なのに人がいるのだ、小学生もいたが、なんかナショナルホリデーなのか」とビックリしたり、厄偏庵のCD棚あさってボストン響アーカイブボックスを持って行こうとしたり(流石に阻止しました)
003.jpg
厄天庵に登って大川眺めて「ヒミコ」指差して「スタートレックみたいだ」と大笑いしたり(やっぱりみんなそう思うんだなぁ)。

で、彼なりの今回の東京滞在でのベストとワーストを漏らしていて…ま、いずれ近い将来に商売記事なるのだから、まさかここで明かすわけにいかない。とはいえ、お世話になった東京のオケ関係者の皆々様にちょっとだけ漏らすと、最高の評価を下していたのは、某T響でありました。ま、今の常任指揮者さんとのマッチングで最も状態の良いところを聴けたのがこのオケだったから、ある意味、当然と言えば当然の評価でしょう(ここまで書けば判る方は判るでしょ)。意外にも、というと失礼だけど、同じくらい高評価だったのは某Tフィルで、このオケだけは定期と某ホールのフェスティバルのためのT.D特別演奏会のふたつの公演を聴いた筈で、どっちのことを言ってるのかは判らりません。

遠来の客の意見を聞いた感想は、「おお、やっぱり我々東京の業界の本音話で言ってることは、客観的に聴けば誰でもそう思うことなんね」ってとこかしらね。

きちんとした評価は好き嫌いでもなければ、悪口でもありません。あたしもきちんと評価が出来る人になりたいぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0