SSブログ

アウトリーチの記事は何故必要か? [売文稼業]

ちょっとは真面目な話です。

一昨日だかの春分の日、帰国後一度も晴れた空を見たことがないジャブジャブ長雨の中、佃の縦長屋から区営ミニバスに延々と揺られて聖路加病院に行ってまいりました。こういうイベントの取材。クローズの演奏会です。
004.jpg
聖路加のお医者さんや職員さんのオーケストラをマエストロ・チョンが指揮する、ってアウトリーチ。主催は、数年前からマエストロのこういうことをやりたいという強い意志を実現するために頑張ってらっしゃる、マエストロ・チョン・ファミリークラブというファンの皆さんの集まりで、それに聖路加が協力する、というか、まあぶちゃけていえば、じゃあやりましょうと乗った、というもんですね。

中身に関しましてはまともな取材だったので、いずれ来月の某月刊誌写真コーナーに短い記事(実体は写真がメインですけど)を入れますので、そちらを待て、としか言いようが無い。気が短い方は、このような報道がありましたので、ご覧あれ。ほーっほっほ、あたしゃ、上手い具合に隠れているので写ってませんですぅ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160922/k10010703211000.html

さても、話はここから。この報道を巡って、ちょっと騒動がありました。

騒動の中身そのものは、いかなこんな「書いてあることはみんな嘘、信じるな」を標榜する無責任私設電子壁新聞といえ、とてもじゃないが書けません。ただ、患者さんや病院からの抗議などという、よくある話とはちょっと違う。考えようによっては、もっと厄介な話であったことも確かだった。

幸いにも、やくぺん先生の取材には火の粉は降ってこなかったんだけど、編集者さんが心配して「これこれこういうことで、これこれこーならないように、これこれこういうことには気をつけて記事にしてくださいませ」という連絡をしてきてくれた次第。ま、そんなこと言われなくても判ってるよ、といえばそれまで。でも確かに、判らんで「これこれこういうこと」を書いちゃう奴もいるかもなぁ、とは思った次第です。

案外、みんな、ちゃんとしてるでしょ、この業界。

ここであらためて「こういうアウトリーチの取材、報道ってねぇ…」とつらつら考えるわけで、入社数年目で若手から中堅戦力になり始めたくらいの担当編集者さんにも、こっちの思うことをいろいろ言ったのでありました。で、せっかくだから、自分のメモのために、その内容を記しておきましょか。

やくぺん先生の世を忍ぶ人間体としましては、アウトリーチの報道に関しては、はっきりした見解を持っておりまする。ま、持ってないとやれんわな、こんな取材。それ即ち、「本来、アウトリーチは報道する対象ではない。」

なんだか元も子もない言いっぷりだけど、事実そう思ってるんだからしょーがないわな。理由は、説明するまでもないでしょ。事前の報道であれば、そんなことして当日の現場に本来のアウトリーチ対象では無い奴が押し寄せでもしたらどーすんだ、ってこと。事後の報道であれば、そんなもんいまさら報道されても「ああそうですか」以上のなんでもない。ならば、時間と紙面と手間の無駄というものです。

じゃあ、なんでアウトリーチ現場を取材し、報道するのか。理由は以下のふたつ。

1:主催者のため
主催者、主催団体は、基本的にこのアウトリーチ活動そのものではお金を一切稼げていません。全部持ち出しが基本です。となると、そのお金をどっかで調達してこなければならない。資金提供してくれる方々は、自分のお金がどういう風に使われているかを知りたいであろう。それがクローズのコンサートであれば、なおさら知りたい。というわけで、媒体が代表として取材して、お伝えする。んで主催者は資金提供者の皆さんに「なる程、俺の出した金はこういう風に使われているのか」と納得して貰うための客観的データにしていただく。

2:若い演奏家のため
アウトリーチというのは、具体的にどんな風になにをやるのか、学校で教えてくれるわけでは無い。今は、アカデミーなどのレベルになればいろいろと具体的指導もあるけれど、やっぱり誰でも知ってる偉い人がどういう風にやってるのかを眺めるのは、なによりの勉強になる。更に言えば、若いプロを目指す音楽家がこういう報道に接することで、アウトリーチというのは自分らの仕事としてやって当たり前なのだ、と常識的に考えるようになる。

以上です。つまり、ぶっちゃけ、2の方は、聴衆とか、その音楽家のファンとかは、全く報道の対象として考えていない。ホントは業界誌で伝えるようなことなのですわ。だけど、幸か不幸か日本語文化圏にはクラシック音楽の世界の業界誌は存在していない。だからまぁ、若いプロとかが眺めている月刊音楽雑誌などで取り上げることになる。

繰り返しますが、基本的にこういうクローズドのアウトリーチは報道するものではない。報道がなされているときは、「どうしてこれ、報道してるのかしら」と考えた方がいいでしょう。ま、なーんにも理由がない、ローカルニュースネタがその日になかっただけ、ということもあるんでしょうけど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0