SSブログ

人事往来 [弦楽四重奏]

なんで涼しくならぬのだ、と呆れてしまう程の湿っぽさ、まるで香港の秋みたいな9月の終わり、遙々多摩は武蔵小金井までヴィルタスQを聴くべくやってきて、駅前喫茶店に陣取って地獄の作文作業をやってます。目の前は中央線の向こうを六本木に向けて横田のイロコイが横切り、入間のC-1が腹を見せながら旋回して行く、相変わらずの多摩の空。秋空高く蜻蛉が飛んで…って日はいつ訪れるやら。

さても、ずーっと当電子壁新聞を実質放置している間にも、いろいろと情報が溜まってしまい、中にはきっちり確認を取らないと書けないようなもんもあるんだが、ともかくそういう微妙なもんも含めて、サラッとまとめて記してしまいましょう。人事往来、なんて書けば、さりげなく見えるでしょ。

★赤坂智子アマリリスQに加入
もう春からの話なんで、旧聞もいいところなんだけど、記すタイミング無しに来てしまったので今更ながらに。ヴィオラ奏者の赤坂智子さん(〇〇在住、と書こうとしたんだが、どこに住んでるかわかないんで、敢えて触れません)が、アマリリスQのヴィオラとして演奏なさっております。こちら、公式ページ。
http://www.amaryllis-quartett.com/
わ、なんかもうずっと前からこのフォーメーション、って写真だなぁ。11月には本拠地(多分)ハンブルク周辺での演奏会がまとめてあるようなんで、ジュネーヴ・コンクールの2次予選トンズラして聴きに行こうかなぁ、とも思っておりまする。

★パヴェル・ハースQヴィオラ交代
これはもっと旧聞で、去る2月に起きた話。当電子壁新聞を立ち読みの皆様は、去年の初夏の「ソウルにパヴェル・ハースQを聴きに行こうとしたら、関空でキャンセルの連絡が入って…」騒動を笑って眺めて下さったかな。で、その後、年末に無事にソウルでの演奏会はあったのだけど、なんとソウルでの裏番組にエッシャーQのツェムリンスキーがあるなどというアホみたいな事態が勃発、結局聴けなかった。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2015-09-03
そしたら、なんとなんと、創設ヴィオラ君が直後にご家族に不幸があり、どうしてもツアーが出来ない状況になってしまった。で、泣く泣く脱退せざるを得ず、なんとなんとシュカンパQの創設メンバーのヴィオラ氏が横滑りしてきて…
http://www.thestrad.com/cpt-latests/violist-pavel-nikl-leaves-pavel-haas-quartet-due-to-family-illness/
この「ストラッド」の記事、去る3月だもんねぇ、凄い旧聞だなぁ。ともかく、そういうわけで、新メンバーになったパヴェル・ハースQ、無事に12月には日本を訪れます。久しぶりの来日、請うご期待。

★カルミナQの動向
これはもっと微妙な話なので、ともかく事実のみをお伝えします。カルミナQのチェリスト、シュテファン・ゲルナー氏が当面団を離れねばならぬ状況になりました(音楽的な理由ではありません)。お弟子さん筋からの情報のみなので、これ以上詳細は記せません。悪しからず。ともかく、暫くは弦楽四重奏としての活動は休止ということになるのではないかしら。公式な続報が入り次第、お伝えいたします。

以上、弦楽四重奏人事往来でした。ま、いろんなことが起きます。ホント。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0