SSブログ

カザルスQのベートーヴェン全曲演奏会初回キャンセル! [弦楽四重奏]

バルセロナのオーディトリアムから500メートル程の短期滞在アパートにおります。

既にご存知の通り、昨日日曜日にカタロニア独立を問う投票が州内で行われ、全国じゃなく州内なんだから当然のように9割が独立賛成という結果が出た。
033.JPG
マドリッドの総理大臣さんは即座に「法的には何の根拠もない」と宣言するも、投票を巡って州外から動員された警官隊と市民の間で小競り合いがあり、四百数十人とも七百数十人とも言われる負傷者が出て、その映像が世界中に配信されて警官隊に対する非難の声が挙がり、かくて明日はカタロニア全土で独立派組合が主導するゼネストが敢行されることになりましたです。

昨日のブリュッセルのトランジット宿でeuronewsの生中継で開票を見物、今日は拍子抜けなほど何事もなくブリュッセルからバルセロナに到着し、観光客満載の空港バスの車窓からはまだ出しっ放しの独立を煽るあれやこれやを眺め
032.JPG
遙か向こうにサクラ・ダ・ファミリア教会が工事中の宿に到着し
017.JPG
受付のオッサンに鍵を貰ったりしながら、ゼネスト情報を得る。

おいおい、当然、オーディトリアムのスタッフだってゼネストに参加するだろうから、明日は演奏会、やれるのかしら、と思いながら近くのスーパーに買い出しに行って戻って来たら、案の定、ベルリンのマネージャーから「明日の演奏会はどういう事情か判らないが、ともかく延期になりました」という連絡が入っておりましたとさ。

その後、オーディトリアムまで様子を眺めにいって、幻となった演奏会の告知を
037.JPG
半分涙目で拝んだものの、音楽学校も併設されているのであちこちに独立に向けた大看板などが出ているけど
046.JPG
明日がゼネストという空気はあまり感じられず、演奏会がない月曜の夜、というノンビリ加減にこれまた拍子抜け。明日については、特に張り紙もありません。昨日に関する張り紙はベタベタありましたけど…大野さんのバルセロナ響演奏会、やったのかしら。

その後、部屋に戻り飯を作って喰らい、洗濯をしながら連絡を待ってるのですが、午後11時をまわった段階で、マネージャーからもカザルスQからも連絡はありません。もう寝ようかと思ってます。

以上、このままではやくぺん先生、バルセロナにゼネスト見物に来たことになりそう。市内交通48時間チケットを買ったのだが、明日は地下鉄バスは朝晩のゼネスト要員が職場に来る時間以外は走らないそうな。いやはや…

Homage to Catalonia!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。