SSブログ

フェリックスは今 [演奏家]

ホントは昨晩の葵トリオについて書くべきなんだろうけど、ちょっと某所から商売原稿にせねばならないかもしれない(なんて半端な…)ということになり、いくら外国向けとはいえ同じものをこんな無責任電子壁新聞に書くわけにはいかず、スイマセン、どーでも良い話。

って、ちっともどーでもいいわけではない。今、某内部資料として結果としてかなり長大なものになっている「クスQ小伝」をやってるのだが(ゴメン、外には出ませんので、皆々様は誰もオリジナルの形では読めませんっ!)、そこであれこれ調べていて、思わず「えええええ」と声を挙げていまいましたあ。吃驚して、キーボードの上の手を突っついてたブンチョウ君がすっ飛んでった程。

2008年までクスQでチェロを弾き、晴海への彼らの初来日からなんのかんの3回くらいは日本を訪れたことがあるチェロのフェリックス・ニッケルくんでありますが、なんと、現在のプロフィルはこんなん。
http://www.ensemblekom.com/02_felix_en.php
オリーやウィリアムと「いぇい、寿司クロック、いぇい!」などとアホなことを叫び、ああああまたこいつらバカやってるわ、とヤナ女王から冷たい視線を投げられてたひょろひょろ背ばかり高いにーちゃんが、今やすっかり立派になっているではないかぁ。んで、経歴を読んでいくと最後にさりげなく
「2009年以来、ベルリン・コミーシュ・オパー管の首席チェロ奏者を務める」
なーんて書いてあるじゃあーりませんかぁああ!

おいおいおい、フェリックスくんはあれからどうしてるのかなぁ、なんて思いながらドイツのオーケストラのチェロ・セクションを眺めていたりしたんだけど、まさかまさか、そんなところにいらっしゃったとは。2009年から今まで、あの劇場に何度足を運んだことやら、わかりゃしない。演目や演出が面白いから、ベルリンではいちばん頻繁に行ってる劇場じゃないかな。ましてや首席なら、面倒くさい曲のプレミアには絶対に乗らなきゃならんわけで、それこそ今年の1月のシュレーカーとか、その前だって《兵士たち》とか《メデア》とか、弾いてたんじゃないかぁ。

ツアーが嫌でオケに入ったなら、それはそれで人生とすれば正しい選択。頑張って下さいな、と今更ながらにエールを送りましょうぞ。

って、次にコミーシュ・オパーに行く予定は…当面、ないなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。