SSブログ

交通情報:音楽祭来訪予定の皆様へ [ゆふいんだより]

来る7月22,23日、2009年のレギュラー夏季開催が終わって以来14年ぶりに夏のゆふいん音楽祭が複数日開催されます。詳細は、公式にはまだこれだけ。ゴメン、ホントにもうちょっと待って下さいな。
http://www.yufuin.gr.jp/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88.html

とにもかくにも、いくぞぉ、と思ってらっしゃる方に朗報です。昨年秋の観光地としての実質上の再開以降、様々に混乱を巻き起こしておりました湯布院町に至る公共交通ですが、ゴールデンウィーク開幕を明日に控え、やっと8月までのバスの運行予定が決定しました。ご覧あれ。
IMG_3817.jpg
この掲示は由布院駅前のバスセンターに掲げられたものですけど、同じ本数が大分空港及び博多駅&福岡空港国際線ターミナル1階から盆地へと向かっています。福岡方面からは1日11本、大分空港からも6本ありますから、まあ、人口1万の田舎町とすれば異常な頻度ではありますな。

で、なんでこの記事が記されているかと言えば、話はここから。この空港から盆地まで直行バス、予約は1ヶ月前から始まるのですけど、なんとなんと、福岡空港からの便は予約開始当日にほぼ売り切れてしまうと思ってください。外国からやってくるお客さんが、1ヶ月前に日付が変わった瞬間にネットで予約、朝の9時にバスセンターの窓口が開く頃には、便利の良い時間の福岡便やらは売り切れになってしまっていることもあるとのこと。

実際、地元民がちょっと博多に用事で出ようと来週のバスを予約しようとしてもとっくに売り切れ、という状況が昨年秋から続いており、どんどん増便してここまで増えたものの、もう限界だそうな。ちなみに先程、来月26日に福岡の某大学チャペルでマチネ開催される古楽系室内楽を日帰りで聴くために福岡までのバスを予約に行ったら、午前中の往路は朝8時の便はまだ席はあるが、その先は10時半が一席のみ、復路は博多駅バスターミナル午後4時46分発だかの最終(!)は大丈夫です、という状況でした。うううむ…

じゃあいいよJRで行くから、とJR九州を予約しようとするとぉ、昼前と昼過ぎに到着する「ゆふいんの森号」に関しては、福岡空港からの直行バスと似たようなことが起きているそうで、アッという間に完売だそうです。夕方の4時過ぎ着の便はそこまで酷くはないようですけど、観光に便利そうな時間は1ヶ月前から争奪戦状態だそーな。

LCCが安いからと福岡から来ようとすると、優等列車は取れず(ゆふいんの森号は全席指定で自由席無し、特急ゆふは自由席が付いてますが本数が極めて限られます)最悪、JR九州で小倉から別府へのソニック、そこからは路線バスで1時間かけて峠を越えるか、久大本線で大分からこれまた1時間かけて海抜450メートルを登ってくるしかなくなります。なお、大分空港からのバスはパツパツになることはあっても乗りこぼしまではないみたい。予約も要らないことになってます。とはいえ、東京大阪から大分の便は、九州各空港の中で最も航空会社側の売り手市場で、なかなか強気の殿様商売してますので、その辺り、ご注意あれ。なんせ福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島みたいに多数航空会社が飛ばしてるわけではなく、LCCも桃さんは1日一往復、ジェット★も多い日で2往復のみで、常に満席。バカ安チケットは殆ど出ませんので。

なんのことはない、ゆふいん音楽祭って、世界中の観光地やらで開催される殆どの音楽祭が目的としている「イベントを行うことでの観光需要の喚起」とは全く無縁なイベントなのでありますわ。ふううう…

さても、明日からのゴールデンウィーク、観光地の側はどうなることやら。やくぺん先生ご夫婦が蟄居する庵の隣にも、本日、線路向こうの高級温泉宿さんの支店のようなオシャレ過ぎるカヌレ屋さん(なのかしら?)が連休スタートを前にプレオープンしたりして、ノンビリした田圃の中もアヤシげな空気になってきたぞ。

音楽祭まで、あと3ヶ月…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。