SSブログ

Qインテグラがジャパンアーツと契約 [弦楽四重奏]

些か旧聞に属しますが、先週、一部業界内を驚かせたニュースがありました。こちら。
https://www.japanarts.co.jp/news/p7985/
7月1日を以て、クァルテット・インテグラがジャパンアーツに「所属」することになった、との告知です。

いやぁ、これはもう、コンクールで何等になったとかいう問題ではない、とんでもないニュースなのでありまするよ。だってね、日本の所謂「大手」マネージメント事務所が、まだ実質学生(コルバーンのレジデンシィというのが「学生」なのか、というメンドーな話はさておいて)の「常設」弦楽四重奏団とマネージメント契約を結ぶなんて、過去の例がないことでありましょう。

そもそも日本の大手マネージメント会社さんは、弦楽四重奏団との契約を殆どしていません。20世紀型「メイジャーレコード会社で新譜を録音し、世界各地の大手マネージメント会社と契約し、世界をツアーして歩く」というスターシステムが成り立っていた21世紀初頭まででさえ、室内楽団で大手と契約して日本で定期的なツアーを行っていた団体はアルバン・ベルクQとか東京Qとか、はたまた某大手の社員さんが「俺が売ります」と宣言しちゃってやってた初期のアルテミスQとか、そんなんしかない。今は、ハーゲンQがジャパンアーツでやってるくらいじゃないかしら。

そもそも、日本の大手マネージメント会社は「室内楽」、特に「弦楽四重奏団」は抱えたがらない。このジャンルは、室内楽趣味のある社長が個人でやってる昔ながらの小規模事務所か、若しく自分のところにお抱えの目利きディレクターがいるホールが直接招聘してがやるのが常識でした。あとは巨大音楽祭などのパッケージの一部になるか、くらい。巖本真理Qも、最終的には甘利さんが虎ノ門の文化庁から道渡った直ぐのビルの小さな部屋でやってた個人事務所がやってたようなもの。今も日本の団体を抱えている大手音楽事務所は、室内楽団メンバーのひとりかふたりが自分のところ所属のスターアーティストで、「ねえ、これもやってよ」と頼まれてお付き合いでやる、というのがあるくらいです。各社のアーティスト表を眺めれば、それはもう一目瞭然ですわな。

若手ピアニストやらヴァイオリニストなど「ソリスト」候補生の場合は、大手事務所が学生時代から契約し、担当マネージャーが実質的に育てていく、というやり方はあります。てか、マネージメント会社の本来業務のひとつです。KAJIMOTOさんなど、21世紀に入ってからそういう会社のあり方から大手広告代理店型にシフトしていましたけど、コロナ禍でまた旧来のマネージメント会社の王道に戻そうとしてますな。ま、それもまた別の形。

ジャパンアーツはアマービレを持ってるじゃないか、と仰られるでしょうが、これも第1ヴァイオリンさんがジャパンアーツの若手育成枠というか、若い演奏家を拾い上げていく枠の中にアーティストとして入っていたので、その流れでやっていたということでしょう。

インテグラがミュンヘン2位という看板で、まだコルバーンに在学中でこの先のキャリアの拠点も決断していないだろうタイミングでジャパンアーツが契約したというのは、ホントにもう、あっと吃驚!日本の室内楽の歴史で初とも言える驚異的な事態なのでありまするぞっ!

まあ、このリリースというか、公式発表ではこのレップが日本国内なのかそれともインターナショナルなものなのかは全然判らないし、日本でのマネージメントやブッキングの雑用をプロの事務所に依頼するみたいなものなのか、それとも音楽事務所がコンクールで勝った若いソリストみたいに自分らのスターとして育てていくつもりなのか、皆目分からんです。

それにつけても、コロナ禍がまだ明けぬ一昨年だかの夏頃、ミリオンのIさんから「年末のベートーヴェン、若い団体でいろいろ考えたんですけど、インテグラは任せられますかねぇ…」などと相談をされたのは…そう、葛飾巨大柿ノ木下を撤収し、まだオフィスの定まる先もちゃんとは決まらず、大川端の倉庫に潜り込んで仕事してた2年前の夏頃だったなぁ。
https://yakupen.blog.ss-blog.jp/2021-08-20
隠居爺のやくぺん先生とすれば、これでもうインテグラは追いかける必要がなっくなった、ということで大いに気が楽になっておりまする。皆様、これからもインテグラをよろしく。「インテグラを日本に帰れなくする会」を結成する必要もなくなったのかな、これで。インテグラが大阪もメルボルンも受けに行かなかったのは、こういう話が動いていたからなのかなぁ…うううむ

爺は、一緒に歳を取ってきた連中と老いさらばえていくのみ。

ちなみにインテグラの近未来のライバルたちの現状をお聴きなさりたい方は、こちらをどうぞ。なぜかセミファイナルからしかストリーミングがないみたいなんですよねぇ。
https://www.musicaviva.com.au/micmc/micmc-live-stream/micmc-live-stream-registration/?fbclid=IwAR2wjDABp-hzQesVbf4ExMheQWIKq_wKT0pDaoogH7_f-48qbMDcwvLsiQ8

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。