SSブログ

注意喚起:「横浜音祭り」に行かれる方へ [音楽業界]

緊急の注意喚起です。現在、横浜市内各地で開催中の「横浜音祭り」なるイベントに参加なり、どういう形だか知らんけど「サポート事業」とやらなりで関与している演奏会の冒頭では、この録音がホールに鳴り響きます。

何のアナウンスもなく、開演ベルみたいな形で響き渡る可能性が高いです。

これ、オーケストラコンサートやオペラやらバレエ公演なんぞならそれほど気にならない、ああそういうもんか、で済むかもしれませんが、小さな会場での室内楽なんぞでは猛烈に場違どころか、人によっては鑑賞前の気持ちをぶち壊す騒音にしか感じられないかも。これ、沼尻氏や神奈川フィルさんにどうのこうの言ってるんじゃなく、例えそれがフルトヴェングラー指揮バイロイト祝祭管弦楽団ブラスアンサンブルの演奏であろうが、やっぱり迷惑は迷惑でんがなぁ!

主催者の方によれば、市の側から最初に流すように要請されたそうで、開演ベルみたいにするだけでもいろいろあったとのこと。ま、どんな経緯であれ横浜の区のホールを使ってるわけですから、知らんぷりして流さないというわけにもいかないでしょうからねぇ。

なんとかならないか、怒ってる市民がいるぞ、とさる筋を通して市側に伝えるつもりではおりますが、とにもかくにもご用心あれ。会場入口に「横浜音祭り」なるA4版の青い表紙の冊子が積まれていたらこれは要注意。なんかやられるぞ、という心構えで客席に着いて下さいな。敢えて諸悪の根源という罵声を飛ばすけど、これが問題のトリエンナーレイベント。どういう構造になってるか、調べようとすると頭が海胆になりそうですから、お気を付けて。
https://yokooto.jp/

てなわけで、明日から神無月、文化庁芸術祭も始まり、ニッポン国の芸術の秋、いよいよ本番なり…ううううむ。

[追記]

その後、いろいろ各方面のやりとりがあったようで、鶴見の弦楽四重奏シリーズとしては「ファンファーレは開演10分前くらいに流す。ファンファーレがその時間に流れる告知をし、気になる方はそれ以降に入場してくれるようお願いする」ということになったそうです。ま、いろいろ言ってみる意味はある、ということですな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽