SSブログ

お知らせ [売文稼業]

振り返れば札幌PMFにプロフェッショナル弦楽四重奏コースが設置され、東京Qが講師として招聘され、のこのこ札幌に出かけ眺めてるたびの空で、なんの因果かいきなり始めた当無責任私設電子壁新聞、あれよあれよと10数年、やくぺん先生もすっかり爺初心者となり、「世界中のメイジャー弦楽四重奏コンクールを眺める」という恐怖の持ち出し生活が財力体力とも限界となり引退を宣言。老いぼれ余生となったものの、自転車を漕ぎ止めたら収入皆無となるフリー生活、どうやってこれから生きていくべーか、と暮れゆく新帝都の空を眺めていたところへ、周囲の知人友人関係者同世代に次々と思いがけぬ訃報が続き、なんだかなぁ、俺もいよいよそういう順番か、と思ってたところ、先週くらいから流石に体調が悪く、これも先に逝った友人らがなんか言ってるのかもねぇ、と冗談言いながら(アウトリーチ取材以外では)10数年ぶりに病院というところに行ってみたらあちこちたらい回しされぇ…

先程、ある病気の認定をされましたとさ。

てなわけで、今日明日にうわの空どころか「やくぺん先生あちらの空」ってわけではないにせよ、これまでのような無茶苦茶な生活は出来なくなりそうでありまする。

無論、フリーの我が身、やるべき仕事はきっちりどころか、保険適応とはいえ医療費稼ぐという具体的過ぎる目的があるわけで、ちゃんとやります。お仕事下さいっ!ただ、遠隔地への長期取材などはちょっと暫く無理、ってこと。来月の台中《神々の黄昏》はパス。無論、来週末からのジュネーヴ歌劇場での《浜辺のアインシュタイン》も、本来なら借金してでも行かねばならぬもんなんだけど、涙涙でパスでありまする。来月末のソウルの《ルカ受難曲》は、ギリギリまで考えます。11月の台北のダネルQの「ベートーヴェン+ショスタコーヴィチ+ヴァインベルク」チクルス最終回も、未だ未定。来年9月のパリの《光の月曜日》だけは、這ってでも行きますっ!天才パスカルくんの《光》チクルス、まだあと5年もかかるじゃなかぁ、完結までに。ううううん…

病院前にふらふらな状態で眺めたベンジャミンの悪辣すぎる台本のオペラの感想になってない感想とか、書きかけで放ってあるもんもいくつかあるんですけど、ま、別にこんな無責任電子壁新聞、一銭にもなってないどころか自分で他人様から嫌われて仕事を減らしてるだけじゃないかとすら笑われてる代物、この先の更新頻度は更に低下する可能性がありますので、その辺り、お許しあれ。

って言いながら、この週末はそのダネルQが台北でやってるサイクルのホンの一端を示してくれるヴァインベルク記念年らしい演奏会をやって下さるので、迫る颱風の中、遙々札幌まで朝一のLCCで向かいまする。
https://www.kitara-sapporo.or.jp/event/event_detail.php?num=3413
昨晩の段階では、まだ連中、イタリアにいるとのこと。今頃、シベリア上空を渡ってるくらいかな。一応、お仕事になってるので、中身については某表の媒体で、ということ。悪しからず。

それにしても、医療費ってホントに訳の判らぬシステムだなぁ。病院経営ってオーケストラ経営にそっくりじゃないか、こういうジャンルならちゃん商売になるジャーナリズムがあるんだろうなぁ…なーんていろいろどーでも良いことを考えてしまう。世の中にはいろんな世界が広がってるものでありまする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽