SSブログ

区役所がいちばん混む日 [葛飾慕情]

なんと、まだまだ続く「葛飾慕情」カテゴリーじゃ。「新佃嶋界隈」でも良かったんだけど。

先程、朝から丸1日かけ、葛飾区から住民票やら印鑑証明やらを中央区に移動し、オフィス移転が法律的にも終わりました。あとは鍵を次のオーナーさんに渡すだけ。

と記すと、なんてことないどーでもいい話なんだけど、いやはや、参った参ったの1日でありました。当電子壁新聞を立ち読みの皆々様が引っ越しをしようというとき、「引っ越しは年度末最後の月曜日だけはやめておけ」というご教訓として、酷い目にあった1日をお伝えしましょうぞ。

今月唯一の締め切り原稿が明日まで。ではさっさとやるべき事を終えて午後からは原稿に専念しましょうぞ、と決意し大川向こうの中央区役所を凝視する朝。と、旧葛飾オフィスの引き出しにひとつ忘れ物をしてきたらしいと判明。マズい、まだ今日なら鍵があるから、慌てて拾ってこないと。退去が土曜日で、向かいの町工場がお休みだったのでご挨拶もしていないし、ま、お引っ越しの神様はいろいろと気を遣って下さっておるなぁ。

てなわけで10時前に佃の縦長屋を出て、歩いて大川越え、聖路加の足下で柿の木の葉を朝に掃除してくれていた隣の町工場に持って行くお饅頭30個を購入。さても、まずは中央区役所でさっさと転入手続きを済ませてしまいましょ。
1.JPG
流石に年度末最後の月曜日の午前中。三密回避なんてどこの話じゃ、って人の群れです。暫く待って、番号が呼ばれ、「転入と印鑑証明と…」とお願いする。と、既に郵送で済ませてある葛飾区への転出届が、まだ処理されていないという。どうやら郵送での処理が山積みで、まだ手が付いていないらしい。こりゃ困ったぞ。しょーがないなぁ、どうせ葛飾まで饅頭持って行かねばならなかったんで、それなら直接今から葛飾区役所に行ってきましょかね。

かくて銀座一丁目の桜を眺めながら浅草線宝町駅まで歩き、地下鉄から京成電車で葛飾区のC級グルメタウンとして名高い立石駅に到着。区役所までのタカラビニール本社前の満開桜を眺め
2.JPG
N国の困った国会議員を誕生させた区議会裏の区役所に到着。受付番号をいただくと、なんと100人近い待ち状態。
3.JPG
1時間くらいはかかります、とのこと。これなら先に巨大柿の木下に行って用事を済ませてこようかい。

既に空の家となって2日目の柿の木は、先の運命も知らずに緑生え出し、枝をおうち作りに用いようと物色する鴉さんがお仕事ちゅー。
4.JPG
おや、やっとやってきたとホーホーさんも降りてくるので、忍ばせてきた佃のセレブなブンチョウさんの喰らい残しをぶん撒いてやる。ゴメンナサイと、と他人のものとなった家の鍵を開けて忘れ物を物色、向かいの町工場にお饅頭持ってご挨拶をし、最後の最後に、忘れてた表札の取り外しをし
5.JPG
これでホントにバイバイと、短い距離を京成バスに乗って区役所に慌てて戻る途中、車窓からモーツァルト像にもバイバイ。
6.JPG
1時間もかからぬ最後の引っ越し仕事を終え戻ったら、受付待ち番号は30くらいしか進んでない。こりゃ2時間以上かかるぞ、と真っ青になる。午後3時からオンラインでの面接があるお嫁ちゃまは、とても待ってられないと先に佃縦長屋に戻ることになり、あとはひとりでやらにゃならん。うううむ…

かくて純粋な待ち時間は2時間と20分程。やっと転出作業を終え、マインバーカードなんぼのもんじゃいの住基ネットのパワーで転出証明は不要(このプリントアウトを待っていると更に1時間はかかります、とのことでありました)。2012年春からまるまる9年を過ごしたことになる葛飾区に法律的もサヨナラを言い(本籍は残ってるけどさ)、京成立石駅から蔵前駅で大江戸線で乗り換えて月島駅に至る。大川向こうの区役所は激混みになるから、と午前中に中央区役所のおねーさんがこっちにまわるよう入れ知恵してくれた出張所で手続きし
7.JPG
午後の4時半過ぎには、無事、晴れて東京都中央区民に復帰したのでありましたとさ。転出するときの住所は二丁目の路地の長屋だったから、法律的には初の佃縦長屋住民でありまする。

以上、あらためてご教訓:ニッポン国で引っ越しをするときは、年度末最終週月曜日の書類提出だけは避けよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽