SSブログ

ゆふいん音楽祭2020中止 [ゆふいん音楽祭]

イースター休日最終日の月曜の朝、流石にこのパンデミックの世界とあってあちこちからの連絡もほぼ皆無な中に、残念な連絡がありました。

今年、7月24日に開催されることが予定されておりました「ゆふいん音楽祭2020」が、コロナヴィルス流行のため、中止となりました。

なお、参加予定だった音楽家の皆様や地元スタッフの皆様は、お元気だそうです。ほぼ10年ぶりの夏の音楽祭復帰予定だった小林道夫先生も、8月の終わりまで仕事がなくなってしまったとぼやきながら日々ご自宅で練習に励んでいらっしゃるそうであります。大分の医療関係者の元実行委員長夫人も、お元気でいらっしゃるとのこと。

現在のパンデミック、そろそろゆふいんの観光以外のセクションにも影響を与え始めており、資材の調達見通しが立たなくなり、建て替え中の新公民館の竣工予定が未定になったそうであります。来年春の新オープンには、道夫先生以下音楽祭のスタッフ関係者がオープニングイベントにも関わる予定だったそうですが、先行きが判らないとのことです。

ま、恐らく、今回の事態でイベントとしてなくなっても最も経済的な被害を被る人は最も少ないであろう音楽祭のひとつたるゆふいん音楽祭、また静かな盆地の夏が来るまで、ちょっと待つことにいたしましょう。これ、このパンデミック騒動が始まった頃、佐賀空港へと高度を下げていく機内から眺めた由布岳と盆地の姿。なんだか、もう戻ってこない大昔のことのようだなぁ…
IMG_3377.JPG

せっかくですから、ゆふいん音楽祭がレギュラーフル開催時代の中核ボランティアメンバーさんだったNさんが、数日前に大分のご自宅から眺めたという春の由布岳の近影をお借りして、みんな元気です、というご連絡。ハッピー・イースター。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1790955537710969&set=pcb.1790951547711368&type=3&theater

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽