SSブログ

「こどものためのコンサート」あれこれ [音楽業界]

昨日は颱風が迫る中に周囲あげて花火大会モード一色の錦糸町に赴き、夏休み特別コンサートの取材でありましたです。

新日本フィルが上岡監督就任以来、「地域の若い人達とのコラボをしたい」ということでやってるサマーコンサート、今年はなんと、錦糸町の日大一高演劇部とのコラボであります。これが記者会見の時の当電子壁新聞ネタ。
https://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25
なんじゃこりゃ、という訳の判らぬ話で、途中経過を眺めていたわけではありませんが、まあこういうことはちゃんと眺めねば、ということで取材にした次第。もう爺のやる仕事はこういうのばっかでんねん。終演後の学生役者諸氏、すみだトリフォニー舞台上で記念撮影。このあと上岡監督も加わるんだけど、そっちは表の記事でご覧あれ。
002.jpg
このイベントがどういうもんかの説明は記者会見の時の記事を眺めて頂き、ともかく昨日の結果だけを申せば…ま、正直、上岡監督はこういう言い方は嫌がるだろうし、表のメディアにも書きませんが、「23人の若者のための考え得る最高の教育プログラム」でありました。この最後の1週間の上岡監督やオケとの絡みで、20歳のOBOGから14歳くらいまでのちゅーぼーまで、みんなそれぞれに「オケってすげぇえええ」「シェイクスピアって、案外いけてるかも」と思ったことでありましょう。舞台そのものとしては、すれっからしの爺には「へええ、高校演劇というこれまたスゴく深くひろおおおい世界が広がってるのだなぁ」と思わされるものでありました。演劇として感動したかといわれると…そーねー、古典をやることの意味を考えさせられた、という点では眺めた価値はあったです。やっぱり、古典って、恥ずかしいよねぇ、いろんな意味で。そこに若い「役者」さんたちがどう対するかは、面白かったですな。

どういうものだったかは、表の商売で書くので、申し訳ありませんが、「NJP 日大一高演劇部 ロメオとジュリエット」でググって下さいませ。いくらでも出て来る筈です。

さても、夏と言えば「こどものためのサマーコンサート」の季節で、連日いろんなオケがいろんなことをやってるのだけど、明日は明日で上野初台びわ湖と物議を醸してまわってる《トゥーランドット》のオケが、溜池で「子どものためのスペシャル演奏会」をやりますですな。
http://www.smf.or.jp/concert/spkids_12/
毒皿というわけで、こいつも見物に参る予定ですが、ま、特に感想をどうこういう予定はありませんです。日本フィルさんがやってるみたいなバレエ付き演奏会の豪華版、なのかしらね。

そんなこんな、この季節はお子様向けファミリーコンサートはいろんなもんがあります。お子様も忙しくて大変だなぁ。

[追記]

今、29日月曜日夕方、サントリーホールの前。梅雨も明け、すっかり夏空…って感じじゃないけど、すっかり夏休みの空気。まだ開演1時間も前というのに、普段とは随分と違った世界のセレブおぼっちゃまおじょーちゃまのような方々が走りまわっていらっしゃるでありまする。
IMG_0258.jpg
あ、オルガンが鳴り出したら、みんな携帯かまえてら。

考えてみたら、ここはスペイン大使館から徒歩3分だっけ。カタロニア旗を振り回す輩はおりませぬ。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

サンフランシスコ人

新日本フィルを時々指揮する原田慶太楼.....サバンナ・フィルハーモニックの音楽監督に決定.....

http://www.connectsavannah.com/savannah/keitaro-harada-set-to-take-the-baton-at-savannah-philharmonic/Content?oid=13003056

"THE renowned conductor Keitaro Harada will join the Savannah Philharmonic as its Music and Artistic Director in the 2020-21 season, the Philharmonic has announced."

http://www.wtoc.com/2019/07/23/savannah-philharmonic-names-new-music-artistic-director/

Savannah Philharmonic names new Music & Artistic Director

July 23, 2019 at 5:16 PM EDT - Updated July 23 at 6:45 PM
by サンフランシスコ人 (2019-07-30 06:35) 

Yakupen

サンフランシスコ人様

情報、ありがとう御座います。ジョージアですかあ。まあ、ともかくエリー・フィルから快進撃を始めた大植英次みたいに、きっちり音楽監督業を勉強するには良さそうな場所ですね。いきなりメイジャー級だと、コロンバスの広上さんみたいに「やっていいこととよくないこと」を学ぶ前に潰されちゃう可能性がありますから。
by Yakupen (2019-07-30 11:50) 

サンフランシスコ人

現在、米国で年中活躍する日本人指揮者は、原田慶太楼しか知りません... 是非とも頑張って欲しい....

http://savannahphilharmonic.org

日本企業にこのオーケストラの支持を期待しております.....例えば

http://www.marukan-usa.com

まるかん酢の工場がジョージア州に....

http://www.marukan-usa.com/about-us/our-locations/

7/28 サンフランシスコ・エグザミナー (カリフォルニア州サンフランシスコで発行されている日刊紙)に同社の広告・割引券がありました....
by サンフランシスコ人 (2019-07-31 01:11) 

サンフランシスコ人

アトランタに行ったことがありますが、サバンナに行ったことがないですね...

http://www.savannahmusicfestival.org/genre/classical/

http://savannahcathedral.org/wp-content/uploads/2019/06/Savannah-Mailer-Final.pdf

ジョージア州サバンナ市で、結構音楽会が開催されるのですね.....
by サンフランシスコ人 (2019-07-31 06:06) 

サンフランシスコ人

「原田慶太楼.....サバンナ・フィルハーモニックの音楽監督に決定...」

http://www.youtube.com/watch?v=PJ1-OehEPjs

サバンナ・フィルハーモニックの記者会見.....
by サンフランシスコ人 (2019-08-02 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。