SSブログ

お彼岸にゴルドベルク三連発 [演奏家]

このような演奏会があります。
IMG_E4751.JPG
http://millionconcert.co.jp/concert/detail/2021_09/guide/210923goldberg.html
皆様よくご存じのJ.S.バッハ作曲《ゴルドベルク変奏曲》を、作曲された鍵盤楽器のオリジナル、同じ譜面を用いてモダンなピアノ、それに松原勝也が弦楽五重奏に編曲した弦楽合奏、という3つのアプローチで立て続けに演奏。昼と夜とが同じ長さになるお彼岸の午後、昼過ぎから夜まで(アリア+30変奏)×3に浸りましょう、というとてつもない演奏会であります。

あたくしめとしましては、松原さんの弦楽五重奏版の担当、というか、どんなもんなのかを含めいろいろお話をきいたり、遙々鹿児島は霧島まで全体の半分くらいの抜萃を聴きにいったり、楽譜を拝見させていただき練習を覗かせていただいたり、ま、お付き合いさせていただいたわけです。んで、こういうプロモーションヴィデオが出来ました。ほい。

正直言いますと、松原さんの譜面を眺めながら練習を聴いてるのが余りにも面白くて、演奏家の皆さんに尋ねる中身も「ゴルドベルクという作品のこと」ではなく「このかなり特殊な楽譜を演奏すること」ばかりを質問してしまい、編集さんを困らせることになってしまったのではないかと反省しきりでありまする。

とにもかくにも、曲を知っていればいるほど面白い。オリジナル版での単色な響きが醸し出す多彩な響きという矛盾、ピアノ版でのひとりの演奏者の意志が劇的な盛り上がりを創り上げる驚き、そして合奏版のなにが起きるか判らぬジェットコースターみたいな面白さ、ひとつの作品でまるで違う味わいが楽しめる午後、さあああ、お暇でも、お暇じゃなくても、是非どうぞ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽