SSブログ

ながぁあああい通勤路 [たびの空]

明日には旭倉庫仮オフィスの撤収があり、この週末から一週間は、二度目となる石武オフィス暮らし。今回は、月島と豊洲に収まって温泉県の山の向こうならちょっとしたマンションを借りられるくらいの使用料を半年にわたり払い続けていた倉庫内家財&資料類が全て移動。インターネット工事が入り、我が専属庭師さんも博多から布団を持ち込むとのことで、いよいよオフィスがオフィスとして機能するようになります。近隣のゴミ収集管理をなさっている佃なら町会長さんみたいな立場の方にもご挨拶にいかにゃならんし、いろいろ面倒なことはまだまだ多いなぁ。

てなわけで、いよいよ新帝都は大川端の佃縦長屋と、遙か温泉県は標高450メートルの盆地の石武オフィスの間を行き来する生活が本格的に始まるわけでありまする。

となると、まず問題になるのは、いかに安く移動するか、でありますな。何年かに一度、観光で温泉県に行って、風呂入ってアルゲリッチ聴いて関あじ関鯖、ってのとはまるで状況が違いますから。

2010年代初めから佃の地べたと縦長屋の二重生活が始まり、それが葛飾巨大柿の木下オフィスと佃縦長屋の二重生活へと移行。朝、塒からチャリチャリと10分弱、都営地下鉄宝町駅まで走り、浅草線から京成電車で20分ちょい、荒川放水路越えた川向こうの新開地葛飾オフィス最寄り駅から柿の木下まで徒歩3分。時間にして最短で30数分、総額409円也の通勤路。雨が降ったりチャリが嫌だったりするときは、縦長屋から大川端を豊洲方向に10分弱歩き月島駅前バス停に至り、清澄通りを延々と北上し天樹下まで至る都バスで30分ちょいPASMOなら200円少し。押上から京成電車で葛飾オフィス最寄り駅まで5分から10分で189円。総計、1時間弱くらいで390円也でありました。ま、大川も荒川放水路も全部自転車で跨いでしまう、という荒技もなくはなく、本気になれば1時間半くらいで辿り着くことも出来なくはなかった。

そんな通勤時間が、これからは劇的に変化するのであーる。

なんせ、普通に行けば、佃縦長屋から宝町まで、まさか自転車ほっぽっておくことはできないから大川渡って歩いて20分くらいかな。
IMG_4107.jpg
で、宝町駅から都営浅草線、京成電車を今は亡き巨大柿の木最寄り駅で乗り継いで
IMG_4671.jpg
空港第2ビルまで1時間半、1149円也。第3ターミナルまで連絡バス10分
IMG_3513.jpg
なんのかんの空港での所要時間は最短でも1時間半くらい。LCC荷物など無し最安値で6000円弱の空路2時間で、温泉県は岩国空域に突き出した半島先っぽの空港に到着
IMG_4657.JPG
連絡バスで1500円也別府のバスターミナルまで45分。JR別府駅西口まで10分ダラダラと歩き、由布院バスターミナル行き亀の井バス乗り場から
DSCN6777.jpg
920円也55分で由布岳の登山口を越えて盆地に至り
IMG_4641.jpg
そこからは元気ならあと20分ちょっと田圃の中を歩いて…

ええと、単純計算すると、佃縦長屋の塒から石武オフィスまで、Door to Door最短時間は7時間半、通勤に必要な額は9500円くらい、ってことかいな。無論、なんせ相手はLCC、現時点での底値は成田大分片道諸手数料抜きなら999円ってアホみたいなセールもあるわけで、数千円の幅があるものの、コロナで大分空港から由布院町までの直行バスが運行停止状態になっている今、別府や大分からの乗り継ぎ交通費がまるまるかかっている事態は避けようもない。
これが博多周りになると、便は多いもののもっと高くなり、空港からバス回数券を使っても最低で2500円以上。こちらもいつもなら福岡空港国際線ターミナルから毎日11本、実質毎時一本の直行バスが出ていたのだけど、なんとなんと現時点では1日4便という惨状。昼過ぎに出たら次は6時過ぎの最終バスまでない、という太川陽介真っ青&鬼軍曹高笑いの乗り継ぎなんでありますわ。

ちなみにスマホアプリ「えきすぱあと」さんに拠れば、東京駅から由布院駅まで東海道山陽九州新幹線を利用し、大牟田から久大本線特急で由布院駅まで至れば、時間にして7時間半ちょっと、お値段は25470円也とのこと。佃縦長屋からのDoor to Doorに換算すると、東京駅まで歩いて25分若しくはバスで200円ちょい5分とバス停までの時間、それに由布院駅から石武オフィスまでの時間を加えれば、時間は8時間半弱、値段25670円也というわけですな。うううむ、こりゃちょっと、通勤には使えぬわい。

ま、とにもかくにも、時間にして12倍、通勤費用は24倍、自転車で行くならどんなに頑張っても1週間では済まない遙かなる石武新オフィス、二重生活が続くこの先数年間、どんな珍事惨事慶事が起きるやら。既に年末までのLCC予約でも、確保した便がコロナ緊急事態が解除されないので減便、キャンセルになりました、などというノンビリしたジェット★さんからの連絡が昨晩飛び込んでいるし。

新オフィス、遙かなり。どーなることやら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽