SSブログ

Oh, say, can you see [閑話]

長崎県は佐世保港に、去る5月25日から29日まで、アメリカ合衆国海軍の軍艦「エイブラハム・リンカーン」が入港している。
どういうわけか、東京方面のメディアではまるで報道されていない。数年前に入港したときには、反対派の海上デモを中継したりして、かの懐かしきエンタープライズ佐世保寄港騒動のときを彷彿とさせる盛り上がりが話題になったのに、原子力空母が小泉総理の選挙区ヨコスカを母港にするのしないのと問題になり出した今、大手マスコミがダンマリを決め込んでるのがとっても不思議。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/sasebo/sasebobase/060525lincoln.html
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060525/20060525_054.shtml

今回は東シナ海を横切っての佐世保寄港。となると、長崎のグラバー邸からどんなに西の海を眺めようが、いかなアメリカ軍艦エイブラハム・リンカーン号の巨体たれ、残念ながら姿は見えなかったろう。なにせ原子力だもん、水平線に真っ黒な煙が上がる、なんてこともないし。

"♪Oh, say, can you see, by the dawn's early light…"

数千人の乗務員を擁する巨大艦となると、ひとりやふたり、Pinkertonという名の船員がいるんじゃないかしら。バスをチャーターし長崎観光、だそうな。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/nagasaki/kita/20060525/20060525_002.shtml

ええと、これ、音楽ネタなんだけど、判りますかぁ。

                            ※

ちなみに、アメリカ合衆国海軍に所属するAbraham Lincolnなる名前の船は、1961年に就役した原子力潜水艦と、潜水艦退役後に名を継いだ現行原子力空母のみとのこと。19世紀の太平洋にそういう名の軍艦は就役していなかったわけだ。へえへえへえ。http://www.cvn72.navy.mil/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0