SSブログ

指定管理者制度の末路 [指定管理者制度]

数日前の日本経済新聞に、このような記事が掲載され、一部業界内で話題となっております。魚拓的な意味で、記事コピーお許しを。
日本経済新聞 印刷画面.pdf

記者名がなく、どういう専門の記者さんが書いているのか判らないけど、ま、新聞記事とはそういうものだと割り切って、記録としてアップします。

当電子壁新聞でも「指定管理者」が大騒ぎとなり、某市での議会での審議状況を扉薄く開けて盗み聞きしている状況をまんま中継していた導入時が、もう歴史となり忘れ去られ、誰も関心を持たなくなって久しい「文化施設の指定管理者問題」、導入時には誰も考えていなかったようなとんでもない欠陥というか、「経済性」を追求すれば当然企業とすればそういう判断をすることもあり得る問題が、たまたま鎌倉というメディア関係者が住んでたりするような場所で露呈するようになったために、ニッポンの経済界世論形成の媒体でも取り上げられたということですな。

指定管理者は、自転車置き場や公園、スポーツ施設管理の問題で、文化とはまるで関係ない、ああそういえば文化施設もありましたね、ってのが21世紀20年代の「指定管理者業界」です。とにもかくにも、それが現実ということ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。