SSブログ

忙中閑なくSQ小ネタ集 [弦楽四重奏]

成田のAランが復旧してくれないと、明後日のシベリア越えは大丈夫なのかぁ。関空に行ってくれ、とか言われたから面倒だぞぉ。機材がジャンボのコンビだと前から連絡が来ていたから、Bランじゃ上がれないんじゃないか。トリプルセブンに換えるのかしら。

短期ながら既に行程はパッツンパッツンのツアーを前に、税金があったり、オフィスの引っ越し話が先週から急に厄偏庵引っ越し話に広がり大騒ぎになったり(イースター明けにはお土産付き引っ越しボランティア募集します)、もう滅茶苦茶な中で、なんと3月の原稿生産量は総計実質18本!久しぶりの好景気時のような忙しさ(尤も単価の下落っぷりが驚くほどで、もうワーキング・プアぎりぎり状態!)、まだ3本ある。2本はブリュッセルからパリにかけて連れて歩き、ロンドンから送ることになるかも。いやはや…

ってなわけで、当然のように電子壁新聞どころではない。で、忙しいとき恒例の小ネタ集です。そおれぇ、♪てってけて~、てってけてぇ~

★昨晩、ヴェールズQ第1期の卒業演奏会が王子ホールで開催されました。トリトンとトッパン、サントリーを除けば東京近郊のホール関係者が全員いたんじゃないか、というような賑々しい顔ぶれの聴衆を前に、ウェールズQがこの2年ほどの間にレパートリーとし、ミュンヘンでも演奏された曲が披露されました。アンコールに、あの課題曲、シチェドリンもお披露目されました。いやはや、やっぱりしょーもない曲だわ。
さて、昨日の終演後はマネージャーさんから箝口令が敷かれたのか、口を濁しておりましたけど、もう知れ渡っていることなので記します。ウェールズQはこの演奏会を以てメンバーが変わります。セカンドが抜け、ヴィオラもどうなるか不明。でも、残った二人は頑張って「ウェールズQ」の看板を守り、日本を出て行こうとしています。当面開店休業状態なのかもしれませんが(仕事の依頼はあるというけど、やれないでしょうし)、なんせまだ20代前半なんだから、学生さん達のトライアルを越えたホントの「プロフェッショナルな弦楽四重奏団」になる気があるのなら、あと5年はかかるでしょう。長かった「プロジェクトQ」が昨晩で終わった、ということ。ご苦労様でした。
では、もうこの先使えない蔵出しカットでサヨナラしましょ。ミュンヘン2次予選を弾き終えた後、地元聴衆にご挨拶。またあう日まで。
021のコピー.jpg

★6月に2度目の来日をし、トッパンホールで演奏が予定されているパヴェル・ハースQの演奏曲目が変わりました。同ホールプロデューサー氏に拠れば、初来日で晴海で披露したハースの第2番と発表になってたのが、第3番になります。数日前にもブリュッセルで弾いているリサイタルが3番だったなぁ。2番は来月のイースター明けにハイデルベルクでのクァルテット音楽祭で打楽器付きヴァージョンで演奏すると発表されてるけど、あれもかわるのかしら(トッパンでは是非とも太鼓付きヴァージョンを、とNプロデューサーはお願いしてたそうです、残念)。あたしゃ引っ越し騒動でロンドン大会が終わるとさっさと戻って来るので、6月まで会えそうもないぞ。

★昨年暮れにワルシャワで会って、2010年に香港フェスティバルのついでに日本に行くよ、と申しておったベルチャQ、どうやら紀尾井ホールが買ったみたい。招聘元がどこか、わしゃ知らん。

★招聘事務所が倒産し来日が危ぶまれているアルカントQ、公演を買って主催ラインナップに入れていた王子ホールからは変更のアナウンスは出ていません。招聘事務所倒産直後、絶対やる、と銀座近辺から声が漏れ聞こえておりました。昨日はバタバタしていてホールの人にどうなってるか尋ねてる暇がなかった。ともかく、現時点では中止のアナウンスはない。どーするつもりか知らぬが、頑張れ、王子ホール、実力の見せ所だぞ!なんせ、東京の民間ホール付き主催者で時前招聘をやれるところは、カザルスホールのアウフタクト亡き後、意外にも晴海のトリトンと溜池のサントリーしかないんですから。

★12月に来日が予定されているへンシェルQ、横浜公演で日本初演されるであろうブルッフの弦楽五重奏曲のスコアとパート譜が、既に日本にも到着、あちこちで売られ始めているそうです。先に日本初演しちゃえ、なんて思ってる奴はご連絡下さい。止めませんが、一応、某ドイツの出版社の担当者さんには情報としてその旨連絡したいので。

★当電子壁新聞ではお馴染みの某クァルテットへの、ヨーロッパ某所での日本作品を紹介する現代音楽祭招聘がほぼ決定しました。5月末を予定、詳細は追ってお伝えします。みんなでヨーグルトを喰いに行こう!

以上、SQ小ネタ集でした。ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

かっちん

あれっ?
たしか、ブルガリアではなくルーマニアだったのでは?
ヨーグルトではなく、コマネチ☆かな。


by かっちん (2009-03-24 15:08) 

Yakupen

おおおお、そうだ、コマネチ!ヨーグルトは琴欧洲だっけ。
by Yakupen (2009-03-24 17:02) 

こばやし

今回ベルリンは素通りですか? ひと足お先にシベリア超えて来ました。今日のベルリン雪が舞っています。14日はVogler Quartett 、 美しいWebernでした。31日のアルテミスを聴いて帰ります。
by こばやし (2009-03-24 23:31) 

Yakupen

こばやしままさま?
今回は何故か大陸はフランス語圏で時差調整という名の原稿作業をし、週明けにブリテン島に入ります。完全に原稿パンク状態で、パリでの予定もちゃんと連絡できてないし、それどころかロンドンのコンクール事務局とまだ連絡が取れてません。そうですか、寒いですか。ううううん、困った。冬支度なのか、それとも桜咲くロンドンの春なのか。ううううん。
by Yakupen (2009-03-25 02:05) 

I嬢

ご無沙汰いたしております。
明日、Lincoln Centerでは最後のグァルネリQを聴きにいきます。北米へはいらっしゃらないのですね。
by I嬢 (2009-03-25 08:45) 

Yakupen

I嬢さん

おおおおお、どこにいるのぉ。アリスタリー・ホールが新しくなってどうなったか、教えてちょうだいな。ジュリアード音楽院のブックストアがどこに移ったのか、とかも知りたいし。そっちに住むの?
by Yakupen (2009-03-25 09:10) 

I嬢

この春学期はHarvard University Extension SchoolのESLに通っています。今週はSprinng Break。
アリスタリーは以前の面影はまったくなくなってしまいましたね。中はどうなったか明日見てきます。
リンカーンセンター全体はまだまだ工事中。あと何年かかるんでしょう……
ブックストアは一ブロック上の仮店舗で営業中のようです。
関係ないけどタイムズスクエアのヴァージンレコードは今月で閉店とか。

さくらママに教えてもらった72丁目駅すぐそばのWoogoというアパートメントホテルにいます。

ヴィザ無しなので5月には日本に帰りますよ。




by I嬢 (2009-03-25 09:48) 

Yakupen

おお、すっかりNY旧厄偏庵のI嬢じゃあないかぁ。いいなぁ、ドルの安いときで。フェアウェイの春の匂いがするぞ。あの辺りは、もう少したつとホットドッグの安い油の匂いがしてくるけど、その頃には甲賀に戻るのかしら。

ご用事があったら申しつけますので、よろしく。北米は当面、秋まで用事はないなぁ。そうそう、シティオペラの状況とか、ミラーシアターのディレクターが変わってあそこがどうなってるのかとか、それからダイダロスQがちゃんと学校でやれてるのかとか、報告してください。あ、ジュリアードQの新第1ヴァイオリンのお披露目も聴きなさいききなさい。


by Yakupen (2009-03-25 13:15) 

こばやし

はい、ままです。こちらでお会い出来たら楽しいだろうなと思い,SQネタでもあったので書き込んでしまいました。今日はお天気もよく,温かくなりました。
by こばやし (2009-03-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0