SSブログ

星空コンサート今年はテレビ収録なし [音楽業界]

金曜朝6時半東京駅発の新幹線で原稿1本やりながら大阪某所に10時までに行き、座談会の司会をして、その足で戻ってきて、今日の朝までに原稿にする、という予定だったのだけど、なんのかんので大阪は伊丹空港前安宿泊まりになってしまい、朝7時過ぎのANAで羽田に戻り、今、大雨の中に佃二丁目地区の燃えるゴミ収集日に山のような引越ゴミを出して、どうしてもあと数時間で大阪座談会の初稿を入れねばならぬ。地獄だ。でも、これが終われば、引越締め切り日と同じ締め切り日の原稿があと2本になる。40分の横文字電話インタビューと、ボストン響に連絡せねばならぬ原稿だ。おおおおお、大丈夫か、あたしっ!

で、ひとつだけ大阪地区の方のためのニュース速報。今、そっちの天気がどうなってるか知らぬが、本日天気が良ければ決行、恐らくは明日日曜日に順延になりそうな大阪城西の丸公園での恒例の「星空コンサート」ですけど、残念ながら今年はテレビの収録はありません。

昨日、がらんとした場所で学生ブラスバンドと大フィルがどっかんどっかん大砲ぶっ放すGPを、某テレビ関係者のディレクターさんとぼーっと眺めておりました。それっ、どっかーーん!
DSC04479.jpg

昨年までは、クレーングルングルンまわしてえーちゃん大活躍を収録する現場を仕切っていたディレクターさんは、「寂しいねぇ」と仰ってる。どうも、200年間斜陽産業やり続けていて、不況や構造改革を無数に乗り切ってきたクラシック音楽とは違い、これまで過去半世紀、常に好景気で来た放送産業は、本当に困ってるみたいですね。地デジなんて無用な出費を御上から迫られ、兵糧攻めにもされてるし。

ま、なんにせよ、星空コンサート見物なさりたい方は、1000円札1枚握りしめて、西の丸公園にいらっしゃいな。やるかどうかは、ちゃんと確認してね。ちなみに、このところやたらと濃厚な味付けになりつつあるえーちゃん節、スピーカーを通したこんな演奏会でもあちこちに垣間見ることが出来、特に2曲目の「春の声」は、もーあんたはクナッパーツブッシュかメンゲルベルグか、ってぶっ飛びもんですよ。「サウンド・オヴ・ミュージック」組曲なんかは、案外穏当。なお、テレビ収録はなくても、昨年はインディー・ジョーンズに扮して玉に追いかけられたムービー・パーフォーマンスあります(ディレクターさん曰く、「あの玉だけでいくらしたことか」)。何をやらかすかは行ってのお楽しみ。すっかり痩せて二枚目になったエージェントAGOAの大活躍を乞うご期待!

追記:やっぱり延期になりました。以下、ご覧あれ。なお、このコンサートは前売りはありませんので、直接会場へどうぞ。って、もう前売りも何もないか。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000020023.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

stray mole

昨日、今日とお疲れ様でした。
久々に全身の筋肉を駆使し、忘れかけていた筋肉に乳酸が溜まっていく感覚を久々に味わえました。
そして、昨日の豚まんから始まり、今日の昼ご飯まで、ごちそうさまでした。月島のニーズを是とせず、ひたすら己の信じる道を進んでいるであろうラーメンも非常に美味しかったです。

そして、紅しょうがの天ぷらなのですが、讃岐国に20年住んでいた人に聞いてみたのですが、「見たこと無いけどあるかもしれない・・・・・」とのこと。
というわけで、軽くググって見た所、どうやら明確な発祥の地は定かではないようですが、大阪の黒門市場で非常に多く出回っているみたいですね。

讃岐はの天ぷらは店によってヴァリエーションも変わってくるので、探せば色々あるかもしれません。
ちなみに、個人的にはタコの天ぷらがお勧めです。

ではでは、29日も頑張りましょう。
by stray mole (2009-04-26 22:38) 

かいやん

先生大阪に来られていたんですね。
知っていたら、会場内を探しまして
一目だけでもお会いしたかったです。

自分は、金曜のリハーサルは上手に就いておりました。
写真で煙出してる大砲を、ちょうど動かしておりました。

本番は雨の中でしたが、ステマネアシスタントとして
無事に終えることができました。

また、ゆふいんでお会いできるのを勝手乍、楽しみにしております。
by かいやん (2009-04-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1