SSブログ

ダイクは北には届かない [売文稼業]

昨日午後、ソウルに到着したバレンボイムの記者会見がありました。あたしゃ、まだ東京湾岸佃におりまして、出席してないんですけど、テープ録っておいてくれたかなぁ。うううん。

んで、報道に拠りますと、バレンボイムはこんなこと申してます。
http://news.ph.msn.com/regional/article.aspx?cp-documentid=5140485
http://www.asiaworks.com/news/2011/08/09/director-barenboim-to-lead-korean-border-concert-afp/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=director-barenboim-to-lead-korean-border-concert-afp
http://www.chinapost.com.tw/art/arts/2011/08/10/312847/Israeli-conductor.htm
チャイナポストまで含め、どれもすべて同じAFPソースの記事です。MSNは、日本語版はサンケイ系ですので見出しから表現から笑っちゃうほど反民主党内閣・反韓・反中系ですけど、英文版はそういう傾向はありませんので(特に共和党よりという感じもない)、ご安心を。ソウルではテレビニュースなどでも随分報道されたそうです。

この記事を眺める限り、バレンボイム御大は会見でこんなことを言ってるぞ。
"Nothing would make me happier than we could play in a concert where all Koreans could come, North or South"

これはいったいどういうことなんじゃいな、仮定形になってるから単なる希望を述べたのか、なんか意図があるのか。で、他の記事も漁っていったら、地元記者が出している原稿がありました。
http://www.koreaherald.com/national/Detail.jsp?newsMLId=20110809000778
このコリアン・ヘラルドの記事によれば、あくまでも可能性として北でやるつもりはあるか、という質問があって、それに応えたのが上の部分のようですね。なんか今後の意図とかがあっての発言というよりも、真面目なソウルの記者へのリップサービスのようですな。

てなわけで、来る8月15日光復節夜のイムジン河沿い文化公園野外ステージでの演奏会、特に北に向けた発信とかの意図はないようです。ま、普通に切符売ってる演奏会だもん。どうも、13日からこの会場で一連の平和コンサートシリーズがあり、その最後がバレンボイムの第九みたい。なーるほどね。韓流スターマニアさんのブログ記事から。こういうもんなら、命の心配はないわい。
http://chirumei.blog54.fc2.com/

いやぁ、なんにせよ、やっぱり記者会見は他人様の記事で状況を判断するのは難しいことよ、とあらためて思わされました。空気とか、分かんないもん、その場にいないと。

だから、15日はあたしも現場まで行って来ます。ちなみに、日本のメディアは一切報じてません。そんなもんでしょ。さて、いろいろお世話になった方にお土産を買いに銀座に行かねば。なんせ贈答文化ですから。「大きくて重い」ものが喜ばれるそうな。ううううん…

蛇足ながら、もうちょっと音楽寄りの記事によれば、ソウルでベートーヴェン交響曲全曲演奏会が行われるのは初めてとのこと。
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/art/2011/08/135_92333.html
書き手がきっちりデータ調べたのやら、あんまり信用出来ない感じ。ネタには使わせていただきます。せっかくだから、先週にマドリッドで野外でやったときのニュースを景気づけに埋め込んでおきましょか。

すっかりお仕事モードのお話でした。

追記
羽田のラウンジです。昨日のベートーヴェン・チクルス初日を聴かれた方によれば、「大演奏会」だったそうです。うううん、どーゆー意味じゃろな。んで、このチクルス、やっぱり録音されて来年にはデッカから全曲セットのCDとして発売されるとのこと。
http://www.crescendo.de/blog/daniel-barenboim-und-das-west-eastern-divan-orchestra-bringen-beethoven-projekt-in-den-fernen-osten/12216
ま、いまどき、モダン楽器のベートーヴェン交響曲全集というのはこういう形でしか出せないんでしょうねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0