SSブログ

中学生と駿州翁媼と [音楽業界]

香港でのバタバタ、当電子壁新聞用の下書きはいくつかあるんだけど、ほーりだしたまんまでありまする。ま、いずれノンビリとアップするやも、ってこと。

さても、うちの若い者のキックオフ・パーティというお祝い気分ながら、世界中からいろんな連中が新大陸東海岸の寒い寒い大学街に集まり、弦楽四重奏を弾くというだけの目的で運命共同体を形成してる「アメリカのひとつの良心」みたいな連中が家族連れで居る中に、「あんたの仰るアメリカってなんのこっちゃ?」のアメリカいちばんトランプ大統領就任という事態が重なって、飯の話題もどうしてもそっちに向かってしまう香港の数日でありました。そんな春節前のお祭りの日々も過ぎ、17度くらいの寒い寒い香港から、気温はもうちょっと低いかも知れないし梅もまだだけど遙か霊峰富士聳えポカポカ陽光うららかな静岡に来ております。こんなん。
009.JPG
ひょんなことから、毎年(のような気がするけど、そうじゃなかったかな)当日プログラム曲目解説を書かせていただいている、「静岡の文化財団が地元中学生を立派なコンサートホールにご招待し、ズラリ楽器を揃えたプロのオーケストラの演奏を聴いてもらおーじゃないかい」って趣旨の演奏会。グランシップ・コンサートホールの客席は制服の中学生で埋まり、学校の先生が遠足に行くときみたいに付き添っている。
010.JPG
とはいえ、ちゃんとレセプショニストも入り、一般の聴衆も少ないながらチケットを買って客席に座っています。なんせ中学生の数は、どんなに調整しても客席数ピッタリになる筈もない。今日明日各2公演をやると、極めて半端な数の席が余ってしまう。じゃ余らせとくのもなんだし、ってことで、子供らは出来るだけ「良い席」に集め、2階の後ろの方の余った客席を1500円也で一般に販売してる。担当者さんによれば、完全に一般開放で中学生の保護者などに限っているわけではないとのこと。
静岡交響楽団はあるものの、昨今の都市部では大流行の「平日の昼間っから妥協無しの演目を聴かせるちょっと短めのコンサート」はまだまだ開催が難しい静岡、「これを期待してるお客さんもいらっしゃるんですよ」という担当さんの話も納得いきます。これ、昼間のお招き方アウトリーチでは良い方法なんだけど、案外、やってるところは少ないんですよねぇ。はっきりと後援スポンサーなどがある場合、席が余っているからといって有料切符を売るのは難しいという事情は理解出来るものの、「お招き方アウトリーチの余った席は市民に激安で売ってしまえ」というのはありだと思うんだけどなぁ。

もとい、てなわけで、円光寺さんのきっちり真面目なお話を交えつつ、《こうもり》序曲、ラヴェルのピアノ協奏曲、そしてチャイコの《ろめじゅり》という1時間ほどのプロをホールいっぱいの中学生とちょっとのじいちゃんばーちゃん静岡市民が朝から聴いたわけであります。

中身について言えば、やっぱり「ソナタ形式を用いてストーリーを描く交響詩」って、そんなんに誰にでもアクセシブルな訳ではない、ましてやシェイクスピア悲劇をなぞっているとはいえ、いかにも音楽的な舞踏会や葬送行進など一切無く、抽象的な理念を先行させたようなチャイコフスキーの若書き、こっちも敢えて読者対象中学生という妥協はせずにゴリゴリに書いた曲目解説ですから、うううん、どうだったんだろーなぁ。すくなくとも、今、演奏が終わった比較的若い感じの中学生諸氏には、ちょっとしんどかったかな、と思わぬでもない。ま、難しいものもある、ということに触れていただくのもこういう機会なのだから…(と、担当者さんには強弁したのであった)。開演前に懸命に当日プログラムを読んでいたそれほど多くはない子供らの中には、なる程そんなもんか、と思ってくれる奴が数人いれば、ま、へっぽこ三文売文業者やくぺん先生とすれば成功なのであーる。うん。

ま、最後の曲がどうあれ、その前に演奏されたラヴェルのト長調協奏曲、特に第2楽章の真ん中から後ろは、21世紀日本列島中央部の静岡地方に住み生活する普通の13歳くらいの人類にも「なんかすごぉい」としっかりアピールするものがあったようなので、この演奏会、静岡の財団がやった意味は大いにあったと納得するのでありました。

終演後、予算という大人の事情はしっかり踏まえつつ、「やっぱりチャイコは難しいですねぇ、ホントは《ボレロ》とかやれれば…」なーんて、オケ関係者と本音トークが漏れちゃうのはしょーがないか。

旧正月直前の駿州、まだ日は高し。次は2時からの公演、明日も切符ありますから、お近くの方、ラヴェルだけでも聴きに来る価値ありますよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0