SSブログ

キアーラのCD出ます [演奏家]

もの凄く個人的な話題です。お知らせ。

ええ、カルミナQのマティアスとウェンディのお嬢さんキアーラ・エンデルレは、東京湾岸の方ならちょっとだけ知ってるかもしれないチェリストでありまする。って、トリトンのアウトリーチで中央区の小学校でカルミナQと一緒に弾いたりしてるのであります。ことによると、日本でのキアーラの演奏って、これだけかな。

なんだか「好々爺が友人の娘の成長を書いてるブログ」みたいな一連のキアーラ・シリーズはこちら。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2013-03-14
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2014-06-19

んでもって、そのキアーラがとうとう、というか、やっと、というか、CDを出します。こちら。
MusiquesSuissesMGB6290.jpg

https://www.musiques-suisses.ch/en/Ernest-Bloch/Kammermusikwerke-fuer-Violoncello/id/765
ブロッホの作品集で、スイスって、こういう自国の作曲家の録音や演奏に助成金が出るんですよねぇ。現代音楽は楽譜仕様やらJASRACやらにお金がかかるからたいへんになる日本とは真逆な状況でんなぁ。

ご覧のようにこのディスク、パパのマティアスとの共演も入っております。アンコールみたいにちょこっとだけですけど、ピアノ三重奏とかガッツリした曲はなかったのかなぁ。

蛇足ながら…キアーラの先生であるシュテファンの昨年夏の急病以来、カルミナQは実質的に必要最小限の活動を別のチェリストで行う以外は殆ど活動をしていないとのこと。キアーラも代打で弾いた、という話も伝わってきます。シュテファンの恢復を心から祈りつつ、キアーラの音楽を聴かせていただきましょう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0