SSブログ

消毒液と体温検査カメラの向こうのト短調 [音楽業界]

この記事は、去る2月28日金曜日の午後2時からすみだトリフォニーホールで行われた新日本フィル演奏会から戻った直後に記したものです。ですが、その瞬間、このように「コンサートはこのように慎重な手順を踏んで行われてますよ」という類いの情報を、いかな当無責任私設電子壁新聞たりといえども出すべきかどうか、様子をみることにしておりました。

その後、様々な形で演奏会を行う努力が成されています。ま、なにをやろうがなんのかんの言う人はいるわけですから、歴史的な記録として、このパンデミック騒動で「226アベ要請」直後の大混乱初期に、こような形のことがあったことを記録することは意味があるだろうと考えました。で、最低点の事実のみに記事を削り、アップいたします。なお、今は3月5日。クローズのコンサートを行いネットでライブ配信する、というひとつの逃げ道がつきつつある位の状況です。

あ、今も、東京春音楽祭から連絡が来ました。なんせここ、インターネット配信のパイオニア、ここが本気出せば、一気にいろいろ動きそうですね。

※※※

本日も、びわ湖ホールの《神々の黄昏》キャンセルのニュースで朝が始まり、午後2時過ぎにとうとう東京・春音楽祭からムーティ・プロジェクトの延期が発表され(中止、ではありません)、午後4時頃には一昨日に金沢の演奏会がキャンセルになっていた作曲家ヴィドマンの演奏会キャンセルの連絡がトッパンホールから来ました。さても、来週の日曜日、朝一のキャンセル出来ないANAの切符があるのだが、どーするべーかなぁ。だーれもいないと話題の京都見物でもしてくるかぁ…って、観光音痴のやくぺん先生が京都でホントに関心があるのは、御所の水場のやまちゃんやキクイタダキさんなんぞちいさな飛ぶ方達だけなんだどねぇ。

そんななか、新日本フィルは話題の(?)平日昼定期を決行するという。これはどんなことになるやら、眺めてこなければなるまい。ってわけで、チャリチャリと大川沿いに走り、錦糸町に向かいます。錦糸町周辺は、自転車で来る人が激増なんでしょうねぇ、いつもは問題なく駐められる駐輪場がどこもいっぱい。暫くぼーっと待つことになったけど、ま、それはまた別の話。

んで、トリフォニーホールの入り口に向かえば、なんと、コンサートサービスさんが大量のチラシを配る日本独自の風景の先に、机が並べられ、消毒薬が置いてあります。
IMG_3735.jpg
こっこでシュッシュ、としないと、先に行かせてくれません。向こうにチケットもぎりのおねえさんがたがいらっしゃる。んで、その奥では、なんとなんと、体温を測定するマシンが入り口に目を光らせているではありませんかぁ。
IMG_3737.jpg
後ろから眺めると、こんな。
IMG_3740.jpg
すげえええ、新日本フィルだかすみだトリフォニーホールだか、こんなマシン持ってるんだぁ、と吃驚したら、公報さん曰く、「高いリース料払って借りたんです…」

演奏会は、イタリア人の生きの良い指揮者さんが自国の状況も状況でキャンセル。ヴィオラの長老大山さんがポディウムに立たれました。
IMG_3738.jpg
ひとむかしまえの、重厚なシューベルトやモーツァルトのト短調。会場は、正直、500名くらかしら、無論、この時間の演奏会ですからご隠居ばかり。客席からは、「プログラムが良いからねぇ、モーツァルトの40番聴いて死ねるなら本望」なんて無茶苦茶な声も聞こえたり。

この演奏会、明日土曜日もあるそうです。ともかく、演奏会をやろうとする側も、懸命に準備しております。ご安心ください…とは言えないけどさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。