SSブログ

急告:ブレッド・ディーン氏コロナウィルス感染 [演奏家]

昨日深夜、台湾方面の情報に詳しい方から、以下のような連絡がありました。
https://www.ettoday.net/news/20200305/1660841.htm?fbclid=IwAR09SIYeJ9dFwabh2FRl0QEOpt5FCmGEYeAxyYWLrSCVrE6PpQjx8Y7t6NU

日本ではヴィオラ・スペースでお馴染みの「現代のヒンデミット」。作曲家でヴィオラ奏者のブレッド・ディーン氏がコロナウィルス陽性とのことです。

過去2週間の行動は、まだマネージャーのインタームジカや出版社のブーシー&ホークスから発表されてはいませんが、当電子壁新聞を立ち読みなさっているヨーロッパ方面の方で思い当たる節がおありになる方は、ご注意ください。

ともかく、自分の知っている人、接する可能性がある範囲の人に陽性が出たわけですから、この病気、それくらいの規模の広がりだ、という気持ちになるしかないですね。

以上、ともかく、緊急連絡でした。これ、いかな「書いてあることはみんな嘘」の当電子壁新聞でも、嘘ではありません。ってか、現在、情報ソースは上の台湾フィル絡みの台湾のものだけです。

[追記]

どうやらまだオーストラリアやヨーロッパからの情報が入らないのか、ソースはどこだ、という声をいくつかいただきました。一応、差し障りのない範囲でお伝えしますと、台湾フィルの団員や事務局と直接連絡を取っている中国語がお出来になる方からの、メディアは通していない一次情報に近いものです。この週末に台北で予定されていた《戦争レクイエム》の取材に行かれる予定で連絡を取り合っていたところに勃発したもの。

なお、ブレッド・ディーン氏の台北での活動は、北藝と呼ばれる台湾の藝大音楽部みたいなところでもあったそうで、当然ながらそちらも感染の可能性があるとのこと。

これが台湾からの続報です。
https://news.tvbs.com.tw/life/1287582?fbclid=IwAR0BCnHHjDYdpTI8ZFFOiVZJi6JV1WniNyq9W6D0c2PjBriexucgLNVhYx8

なんにせよ、今回のコロナヴィルス騒動で最初の「オーケストラ、音楽学校直撃」だけに、事態はかなり深刻と言えましょう。なにしろ、これが起こるのが怖くて、現在、殆どの日本での演奏会が中止になってるわけですから。

[追記の追記]

日本時間の夜、オーストラリアから情報が出ました。ま、動くべきところが動いている、という漢字です。
https://www.limelightmagazine.com.au/news/brett-dean-diagnosed-with-covid-19/?fbclid=IwAR0JIHARjAfBwncjCJOVQWrYXxu35wOev24Xm-17rnY3r3m5z6zaaK6przU

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。