SSブログ

世界のコロナ対応あれやこれや [パンデミックな日々]

朝起きてパソコンを開き、まず最初にするのは日本時間深夜早朝の間に膨大に送りつけられている時差のある地域からのリリースやら広報メールの山をゴミ箱に捨てに行くことであーる。ところがこのところ、それが気楽に出来なくなっている。一斉削除、とかあぶなくて出来ない。というのも、そんな宣伝メールの束の中に、「コロナウィルスに対する当施設の対応」が相当数含まれているからなのであーる。

一昨日くらいからヨーロッパ大陸からの連絡は一斉に「演奏会イースター明けまで全部キャンセル」「Webで無観客上演やるから観てね」ばかりとなった。シュトゥットガルトやらビュルツブルクやら、一度でもWebでチケットを購入したことがあるドイツの地方劇場は、軒並みイースター休み明けまでは全部休演の連絡。研究会は中止、小規模ローカル主催者さんからも中止の案内が来てます。要は、ヴィーンのオペラから田舎町の室内楽までダメ、ってこと。やはり聴衆に高齢者が多い、ってか、高齢者ばかりというヨーロッパの現状を鑑みてなんでしょうねぇ。

そういえば、イタリアはチケット屋さんからしかリリースが来ないなぁ。スカラとか、それどころじゃない、ってか、言うまでもない、ってことなのかしら。

連邦政府よりも州政府が事態に対応している北米は流石に広大で、地域毎に微妙に対応が異なってるのが興味深い。カリフォルニア各地やNY、ボストンなどは基本ダメ。ボストンはNECが普段はオープンなジョーダンホールの演奏会を関係者のみにしている、などの制限付き。フィラデルフィアはこういう感じ。
https://mailchi.mp/pcmsconcerts/covid-19?e=77edb5ed92
なんとアムトラックからも、うちは対策やってますよ、というアナウンスが来てら。ほれ。
https://view.e-mail.amtrak.com/?qs=fa91eef8e15fab1ee589b9be3b2df86044828eca92ea8a1537d2fdcd613a7be587614020af6644a7e6ef5d94ea1e80147beeb9c256f9abb0c3955991aa11e00d684f43e849bb48c8c56461d8d7f371a55f44430ee6ac93ff
中西部では、ミネソタは「気をつけてまっせ」という案内だけど
https://www.minnesotaorchestra.org/covid19update
なんとシカゴは気楽に「《リング》の個別チケット発売、枚数限定!」なんてやってます。

興味深いのはイギリス。ヴィグモアホールはいよいよアウトかと思ったら、「今晩、ケラスやらでベートーヴェンの弦楽トリオをライブ配信」というご案内。客も入れてるみたい。コヴェントガーデンもノンビリした商品セールス。この辺り、英国流のメディアコントロールというか、パニック抑制テクニックの老獪さを感じさせるなぁ。

シンガポールも、「災い転じてなんとやら」という余裕を感じさせてくれます。こういうの、ともかくひたすら悲壮感漂っちゃってみんなカッカしちゃう我らがニッポン社会が、いちばん見習うところなんでしょーねぇ。これ、シンガポール・チャイニーズ・オーケストラからのリリース。所謂「しんちゃいおけ」、アジア伝統楽器の老舗常設オケ。シンガポールのやり方は日本では殆ど報道されてないけど、恐らくメディアのやり方の基本はイギリス流、って感じですね。
SCO_support the arts——media fact sheet[4254].pdf

てなわけで、朝のお掃除のつもりがゴミ箱漁りみたいなお気楽ネタになってしまいましたが、ま、碌でもない話ばかりの今日この頃、本日はこんなもんでお許しを。なお、昨日から大いに話題になってる江川氏のびわ湖ホール騒動記事について、「売文家業」として作文技術上いろいろ思うところを書くつもりだったんだけど、ま、それはあと2週間弱待ってからにしましょうか。一応、リンクがなくなると困るので、引用だけはしておきましょうかね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20200311-00167110/
Yahoo!ニュースという媒体でこれを出したというのが、個人的には吃驚というか、衝撃。311からまたひとつ時代がまわった感じです。神楽坂の某専門誌にも書いている方なので、その月刊専門誌のびわ湖レポートは彼女がやると思ってた。あんな読者対象が狭い媒体、ましてや4月後半に出てくるもので本業系をやっても意味はない、というのは判りますけど。ま、わしらはわしらでやるべきことをやる、ということでんな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。