SSブログ

コンサート再開に向けた一歩 [パンデミックな日々]

ほぼ1ヶ月ぶりに締め切り字数制限のある原稿を初めて、頭が全然きちんと動かず、ほぼ二日間、書いたり消したりというか、アウトライン作りをやってるだけで、なんにも進んでません。完全に1ヶ月休んだなんて、30数年ぶりじゃないかしらね。余生というか、最後の時代が始まるぞ、って盛り上がりはないもんだなぁ。

そんななか、世間はもう絶えられなくなってとうとう勝手に動き出すよ、という感じになってきていて、本日、業界内ネット上ではいつ出るのかと言われていた公益社団法人全国公立文化施設協会、所謂公文協(文化庁系です)から、「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン 」が出ました。もうあちこちに出回っておりますが、当無責任電子壁新聞としましても、後の自分のメモのためにアップしておきます。こちら。
https://www.zenkoubun.jp/info/2020/pdf/0514covid_19.pdf?fbclid=IwAR1rZkgVzIBCh06qtfzhAPH04EAcfiRIoDZSnfL0N1pSSF4i5Lq2gQyWRNw
一部の地域では非常事態が解除されたそうなので、これでそういう地域は一気に動きが出てくるのでしょうねぇ。早ければこの週末、なんてのは流石に無理でしょうけど。トイレの行列整理が大変そうだなぁ。ベルリン医科大学の指針みたいな「医師からの提言」ではないので、感染防止という視点ではない感じですね。舞台上のことなどは特に言っていないし。

もうひとつ。コロナ禍での劇場の運営について「緊急事態舞台芸術ネットワーク」なる組織が本日発足しました。こちら。
http://jpasn.net/
劇場法絡み、ってわけではないのでしょうが、基本は「音楽堂」ではなくて「劇場」の連絡団体のようで、所謂コンサートホールは入ってませんね。何をしていくかはともかく、問題を話し合ったりロビー活動をしたりするフォーマットは出来た、ということでしょう。

明日の朝から大阪大会の弦楽四重奏一次予選だった…などとは考えずに、本日起きた事実だけを記して、さっさともう今日は寝ましょ。

なお、アメリカ合衆国のイベント安全連盟というところが出したガイドもありますので、参考までに。こちら。
https://www.eventsafetyalliance.org/esa-reopening-guide

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。