SSブログ

3月の指輪 [音楽業界]

昨年イースターから初夏のロックダウン期には、もう目が潰れる、視力が明らかに落ちる、って程に世界中からの配信のオペラ舞台を眺めまくっていたけど、オフィス撤収が決まった頃から画面を数時間も眺めるなどという作業はまるでやる気がなくなり、もうZoomコンファランスなどを見物に行く気もなく、ホントに隠居爺になりつつある今日この頃。それはマズいだろうと思いつつも、相変わらずあちこちから「こんなんやるぞ」という連絡は来ても中も開けずに、はいはいそうですかぁ、と削除しちゃう状況。うううむ、現役復帰が出来なくなりつつあるぞ…

そんな中、これくらいは世間に知らしめないとマズいかな、って情報です。先程、サンフランシスコ対日戦勝記念オペラハウスの広報さんから送られてきたリリース。ほれ。
virtualringfestival-emailbanner-1000x600-2.jpg
https://sfopera.com/opera-is-on/ringfestival/

3月の頭から3週間くらい、完全ヴァーチャルで《指輪》フェスティバルをやるそーな。一種の教育プログラムなのか、なんであれ有料で2018年のサイクルが順番に全曲放映される。このサンフランシスコの《リング》、ヨーロッパでは凄い田舎まで情報が流れるニッポンのヴァーグナー・マニア業界の中にあってすっかり無視の北米系なんで、あまり知られてないかも知れませんが、恐らくはWebイベントとしての作り込みは期待出来るんじゃないかしらね。英語だからアクセス出来る人も多いでしょうし。3月9日には、アレックス・ロスが出てきて喋るんだなぁ。16日の「21世紀のリング」というレクチャーは、関心のある人はみんな視た方が良いんじゃないかしらね。

イースター明けまではまともに世界中のオペラハウスが動いていないような状況で、こういうやり方で盛り上げていくのはおおいにあり得るのでしょうね。なんせこの劇場、大きな新作初演などが出るときには、新書本一冊くらいの量の充実した特設Webサイトをつくるところですから、これくらいはお手の物、ってかな。

演出は、神様たち、なかなか楽しそうだしぃ
ringpass2-1000x600.jpg
ブリュンヒルデの御就寝をみんな映像で観てるのかな、コロナ時代の先取りみたいだなぁ。
thering-1000x600.jpg

てなわけで、ニッポンでは初台で《ヴァルキューレ》、マドリッドでは《ジークフリート》が出てる3月の指輪、貴方のPCでもじっくりお楽しみあれ。それにしても、サンフランシスコはなんでこのタイミングでやるんだろーか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。