SSブログ

移動状況 [パンデミックな日々]

一昔前ならば表に出なかった類いの業界の現場情報が、リアルタイムに本人らによって出てしまい隠しようがない昨今なので、後の記録のために貼り付けておきます。

昨晩遅く、来月6日から始まるベートーヴェン全曲演奏会に向け溜池に向かっていたイェルサレムQが、こんなFacebookの書き込みをしています。
IMG_1939.jpg
https://www.facebook.com/jerQuartet/posts/166137555515651
このような文字データがWeb上にいつまで残るか判らないので、視られなかったらスイマセン。敢えて魚拓を。日本時間の2021年5月24日午後10時過ぎの書き込みです。書いているのは、イェルサレムQのチェロさんみたいですな。

要は「今(日本時間24日午後10時)、僕とヴィオラくんはベートーヴェン全曲演奏会のためにチューリッヒから東京に到着したけど、テルアビブからドバイ乗り継ぎで東京に来る筈だったヴァイオリンふたりが、ドバイで搭乗拒否され、テルアビブに戻されてしまった。書類はすべてあるのに、とんでもシュールな話だ!」と怒ってらっしゃります。

日本時間火曜日の午前中の時点で、状況の変化は書き込まれていません。フォローもまだありません。無論、サントリーホールからの発表はありません。招聘現場は徹夜で必死に来日の方策を探っている筈ですので、ファンの皆さん、暫くは無事に溜池まで辿り着けるように祈るだけにしましょう。ただ、チケットお持ちの方は、日程変更を覚悟しておいたほうがいいかもね。

法務省の最新ページを眺めると、今月19日の段階でイスラエルはオリンピックなどの例外を除き(!!!!!)日本入国が出来ない地域になっているようです。昨日成田にチューリッヒから直行で到着する便はなかったようなので、果たしてどんなルートを採ったのか知らんけど、東京に無事に来られたヴィオラとチェロくんの方がラッキーだった、って感じ。第1ヴァイオリン氏は、10日位前にはプラハの春音楽祭弦楽四重奏コンクールにオンライン審査員として参加してましたけど、テルアビブにいたんですなぁ。

※※※

連日お伝えしているパオロ・ボルチアーニ国際弦楽四重奏コンクールですが、本日もホームページが更新され、地元イタリアから唯一参加だったジークフリートQという団体がキャンセルになりました。これで残っているのは参加予定は9団体。ボストンの団体など、大西洋越えて来られるんでしょうかねぇ。一昨日日曜日に本選がある筈だった大阪にも参加する筈だったカオスQは、まだ出場予定のようです。

まだまだ、何が何だか判らないパンデミックな日々は続く…

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Yakupen

公式な情報でないからこっそり。どうやら、イェルサレムQは無事に日程通りにやれそう、とのこと。
by Yakupen (2021-05-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。