SSブログ

コンソーネ・クァルテット配信してます [弦楽四重奏]

温泉県の新オフィス、二度目の滞在に向け、成田空港LCCターミナルにおります。本日は諸般の事情で、恐らくは天神のバスターミナルで延々数時間、テープ起こししていることになるでありましょう。ふううう…

昼と夜がほぼ同じ季節の朝ぼらけ、お嫁ちゃまと一緒に佃縦長屋を出て、あたしは宝町から旧葛飾オフィス最寄り駅でスカイライナーに乗り換え、なんと1時間弱で成田第2ビル駅まで来てもーた。んで、お嫁ちゃまったら東京駅から延々とシンカンセンで岡山、乗り換えて橋渡って金比羅船船しゅらしゅしゅしゅっと高松。こんなイベントに理事のひとりとして参加でありまする。
https://mafestivaltakamatsu.com/

もう現場の現役は引退した筈のうちのお嫁ちゃま、なんで巻き込まれてしまったかよー知らんが、小さな音楽祭に関わることになってしまい、当然のことながらコロナ騒動の大混乱でバタバタすることになってしまった。小規模とはいえ地元経済有力者さんたちも本気で関わっているし、公共施設も巻き込んでいるイベント、開催するやらしないやらすったもんだすったもんだで、最終的には「今年は陰祭ということにしましょう」って決断が成されたのが数週間前。当初は、やくぺん先生もお付き合いする予定があったのだけど、本州からやってくる連中含め関係者みんなバブルの中での開催となり、無責任な見物人なんぞ出来るだけ来ないでくれ、ってことで、あたしゃ一足先に瀬戸内飛び越え温泉県に行ってることになった次第。

この音楽祭、古楽のライジングスター、編み笠被った流浪の笛吹き柴田氏のキャラで引っ張ってるわけでありまするが、やくぺん先生的には、やっぱり最大の関心はコンソーネQの来日でありました。

前世紀の80年代以降、オランダベルギーなんぞを中心に始まった所謂「古楽」の流れの中で、ピリオド楽器を用いてピリオド奏法で前古典派からロマン派前半くらいまでの作品を演奏する「古楽系弦楽四重奏団」という連中がいくつも出現したのは皆様ご存じの通り。とはいえ、モザイクQにしても我らが古典Qにしても、ガチガチの教条主義的な古い時代の奏法やら楽器原理主義というわけでもなく、ホントの意味での「古楽器団体」というのは、クイケンQとかくらいしかないといえば無かった。昨今では、キアロスクーロQがスター扱いだし、我らが酒井のあっちゃんのカンビニQも頑張っているものの、なかなかライヴで接する機会はなかった。

そんな中で、がっつりと「古楽祭」を名告るイベントが招聘する弦楽四重奏団ということで、辛口好みには大いに期待されるところでありました。こういう団体。
https://www.consonequartet.com/
首都圏でも弦楽四重奏の聖地サルビアホールでの公演が予定されており、どーもキアロスクーロが評価の高さに比べここで披露してくれた音楽がよーわからんものだっただけに、マニアの皆々様一同、興味津々で待ってたんだけど…やっぱり来日不可能となった次第。

残念だなぁ、と思ってた貴方、なんとなんと、招聘予定だったたかまつ古楽音楽祭プチ、この団体のインターネットでの演奏配信を、公式の音楽祭に組み込んでくれました。ほれ。
https://mafestivaltakamatsu.com/schedule2021/

ハイドンが最後に完成した弦楽四重奏と、アンコールを1曲で500円也。配信期間は昨日金曜日から明日日曜日のみ、要は音楽祭期間中限定、ってこと。うううむ、この演奏はあくまでもプチで開催されてる音楽祭の一部なんですよ、とハッキリとアピールする潔いやり方でんな。

うらりうらりの秋の午後、皆様もハイドン最晩年の境地に浸り、ようやくやってきた秋の気分に浸ってくださいませ。

…っても、やくぺん先生ったら、温泉県の新オフィスのインターネット工事が月曜日なんで、残念ながら繋いで眺めることが出来ません。ううううむ、別府湾の彼方は瀬戸内の向こうから流れてくる音楽を聴いたふりしながら、揺れる田圃でもながめてましょか。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

高本秀行

やくぺん先生、ご無沙汰しております。
ハイドンの話題が出てきたので、教えて下さいませ。

・ヘンレ新ハイドン全集
・ランドン版全集
・ブライトコプフ旧ハイドン全集

貧乏でドーヴァー版の作品17以降しか楽譜を所持していません。
昔、やくぺん先生が「作品50」が課題曲のコンクールで
「ペトルッチと音が違うぞ!」と声上げていた記憶が鮮烈です。
CDはコダーイSQしか全曲は持っていません。
多分、ブライトコプフ旧全集使用に思えます。
「初心者向け」に教えて頂ければ幸いです。
by 高本秀行 (2021-09-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。