SSブログ

エベーヌQを聴く人達 [弦楽四重奏]

昨晩、コロナ禍の2年半で実質上新帝都では初の「外来弦楽四重奏団公演」たるエベーヌQのコンサートが開催されました。
IMG_2594.jpg
なにせ、昨年はサントリー室内楽のお庭という祭りでベートーヴェン全曲を披露するためにイェルサレムQが来ただけ、今年になってからも関西や横浜、札幌では一足早くプラジャークQやダネルQがコンサートを開いていたものの、トーキョーでは普通の意味での単発「来日公演」は絶えてなかった。

会場となった紀尾井ホールのロビーは、ちょっと異常な雰囲気。昨晩は溜池お庭でアトリウムQベートーヴェンの最終日だというのに、この会場の弦楽四重奏シリーズでは東京QやアルテミスQで「今はもうここや晴海、はたまたいずみホールの規模では弦楽四重奏は出来ないんだよねぇ、トッパンやハクジュさんが適正規模にまで市場が縮んでしまった」と嘆きの声が挙がるのだけど、なにをなにを。まあ7割程度が埋まる盛況ぶり。それよりもなによりも、詰めかけた聴衆であります。なんとなんと、見渡す限り若いプロばかり!本日全国一斉発売の(多分)「O楽のT」誌プチ特集で非難囂々だろうと思いつつアップした2010年代後半以降のニッポンの若手代表7団体の顔がゴロゴロ。やくぺん先生ご夫婦の後ろの席には溜池室内楽アカデミー一期生やら、遙々関西から駆けつけた現役弦楽四重奏奏者さんやら、本気で弦楽四重奏をやりたいと思っている40代以下の若き室内楽プレイヤーがてんこ盛り。マジ、200人くらいはいたんじゃないのかしらね。
IMG_2595.jpg
この絵の中だけでも、あの顔やらこの顔やら、いくつもめっかるわい。

会場ロビーがこんな風になる来日公演というのがあるとすれば、出演者が教育面での大家で、外国の音楽学校やら専門セミナー、音楽祭併設講習会などで教わった生徒さんがどおおおおっと押しかける、というパターンですな。あれぇ、エベーヌって、そんなに生徒がいっぱいいるような教え方ってしてたっけ、と某関係者さんに訊ねたら、やはりプロカルテットでもパリ音楽院やらリヨン音楽院でも、はたまたケルンやシュトゥットガルトの弦楽四重奏教室で教えてるわけではなく、ミュンヘン音楽院でちょっとみているくらい、とのこと。

ってことは、ここに集まった若い弦楽四重奏志望の連中は、純粋にエベーヌの凄さを眺めたくて来た、ということでありますな。

こんな風景を眺めたうちのお嫁ちゃまったら、「ああ、これはカザルスホールにカルミナが来てた頃みたいだねぇ。矢部君とか、みんな目の色変えてマティアスの無茶なボウイング眺めてたよねぇ…」ってすっかり婆さん顔。なるほど、確かに20世紀末の、アルモニコやエクやすばるやらが世界のメイジャー大会を次々と受けにいっていた室内楽ブームの空気が戻って来たような。

なんのことはない、ホントのプロは、業界が盛り上げたり煽ったりしなくても、ホントの世界一が誰なのかはちゃんと判ってる、ってこと。勿論みんな、ピエールやラファエルの真似をしたって全然ダメなことは判っている。ガブリエルらのコントロールっぷりは、なんとか「学べる」かもしれないけどねぇ。

ともかく、凄いもんは凄い。エベーヌが、2022年の今、世界最高峰の弦楽四重奏団である理由は、敢えて営業的に言えば、どんな状況でも汚い音はない、それに、聴衆がどんな関心で聴いても死角無しに「これは勝てない」と思わせるスタンダードの高さ、ってことなのは言うまでもないでしょう。その意味では、昨日のプログラムは「楽器の音色」というところに視点を当てた、些か語弊或る言い方をすれば、かなり判りやすい特殊なものだったかも。なんせ、外来団体がシューマンの2番をメインに据えるなんて、ベネヴィッツQが大阪大会で大技仕掛かけ優勝したとき以来、ってか、外来公演でメインに据えたのは史上初だろーに。全楽章がシューマンの地味なピアノ小品の弦楽四重奏編曲みたいな、とっても不思議な音楽で、更にはアンコールで「ほーらね」って感じにシューマンピアノ曲編曲を弾いて種明かしするなんて(ピアニストたるピエール夫人のアイデアだそうな)、ウルトラコアなマニア層の心もがっちり鷲掴みだもんなぁ。

今回の来日、日本に至る前の韓国やら台湾公演がコロナで全部キャンセル、日本公演もあちこちの主催者がキャンセルして、昨日今日の四ッ谷堀と明日のびわ湖だけになってしまった。
IMG_2346.jpg
社内的にも、現状の南回り延々15時間かけて3公演のためにニッポンまで行くかどうか、議論があったそうです。この公演が終わると夏のフェスティバル・シーズン前のバカンスになるから、ま、休養兼ねて久しぶりに行きますか、と遙々来てくれたわけで、ホントにありがとーございますです。もー、やくぺん先生ったら、お礼になんでもしちゃうよっ!

なお、エベーヌQ自身は、日本で教えることも関心はあるとのこと。まあ、とはいえこの物理的な遠さと、なにより円安が進む貧乏ニッポン。どなたかお金持ちの方、なんとかしてくれませんかね?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。