SSブログ

別府は巨匠達の室内楽大会 [音楽業界]

1月半ばからの常夏の世界での久しぶりに現場密着、周囲の色々な人々に気を遣う現役仕事に近いことをやってたうちのお嫁ちゃまがとうとう一昨日以来沈没、本日はオーチャード通りを延々と島の内側に向けて半時間も歩いたところのJapan Creative Centreというところを会場に葵トリオの演奏会があるのだけど、どうもダメそうで、婆さんはアパートで寝かせて爺だけが顔をだすことになりそうじゃわい。ま、バリバリのマネージャー氏が頑張ってくれるじゃろて。

半月以上の南洋ツアーもいよいよこの週末まで、いかな爺たりとてそろそろ桜が咲く時期から先の日程なども考えないとマズいわなぁ、と思いながらお嫁ちゃまのためにインスタントカップお粥の準備をしてたところへ(カップの封切って、お湯沸かすだけじゃが…)、由布岳の向こうは別府から「今年の音楽祭の内容発表がありました」というリリースが来ました。

昨年はアルゲリッチ&チョン・キョンファの初顔合わせというスーパーイベントがあったけど、大阪のコンクールに張り付いていたので全く顔を出すことも出来ず、別府の奥座敷の更に奥に蟄居する隠居宣言撤回爺とすればちょっとマズいなぁ、とは思っていた。なんせ、マルタ&キョンファという超スーパーデュオなのに、どうもニッポンの音楽業界では不思議な程に話題にならなかったようなので(正真正銘別府でただ一度だけの顔合わせでチケットがほぼ瞬間蒸発、別府大分の人も手に入らなかったプラチナ券になってしまい、東京の評論家メディアまでとてもじゃないがまわらなかったようじゃわい)、会場入口バス停まで直行する路線バスで50分山越えするだけの場所に居る身としても、せめてもうちょっと世間に告知するくらいの協力はせにゃならんじゃろて。

てなわけで、以下が本日発表された今年の「別府アルゲリッチ音楽祭」の全プログラム。ほれ。
https://argerich-mf.jp/2024-mf-schedule
こっちは公式チラシのPDF
https://argerich-mf.jp/wp-content/uploads/2024/01/2024MF_reaf.pdf

今年の目玉は5月17日金曜日の晩、別府では王道の顔ぶれ、「アルゲリッチ&クレメル&マイスキーのピアノ三重奏」の堂々復活でありますな。演目は、いつものショスタコの2番のトリオではありますが。
https://argerich-mf.jp/program/2024ensemble_masters
で、続く日曜日19日には、マルタ&ギドン二重奏もありまする。
https://argerich-mf.jp/program/2024argerich_kremer
それにしても、メインがヴァインベルクのソナタ第5番なんだなぁ。グレメル様、一昨年だかの金沢でもヴァインベルクをメインに据えた演奏会をやってたし、いよいよ6月には溜池の室内楽お庭でもダネルQが6番だかを披露するし、この「ソ連のシューベルト」たる作曲家さん、少しは人口に膾炙するようになったのでありましょうか。

やくぺん爺ったら、このところ葵さんの「1曲作るのに数ヶ月練習するのが基本」というキッチリした室内楽ばかりを聴いているので、世界のスター巨匠さんたちの一期一会的な合わせというのは新鮮でもあります。ともかくスケール弾いただけで世界を作れちゃう人達が集まってくるんだから、どういうことが起きるにせよ、ただ事ではないでありましょうぞ。

こういう室内楽が、由布岳の東では奏でられている。分水嶺越えた西側の盆地でも、趣が全く違う音楽が夏の盛りに鳴る予定ですので、請うご期待。

…って記して、あれ、と思ってチェックしたら、アルゲリッチ&クレメル二重奏の前日18日の午後5時から、仁川アーツセンターでパヴェル・ハースQがあったじゃないかぁ!うううむ、日曜日は仁川大分便はないし(あっても間に合うかギリギリの時間だしなぁ)、朝一仁川発福岡便で板付に到着してソニックで吹っ飛んでくればギリギリ間に合わないでもなかろうが…うううううむ、困ったなぁ。なんせパヴェル・ハースQのアジア公演、コロナ期の埋め合わせらしく仁川とシンガポールの2公演、それもシンガポールは乗り打ちみたいな無茶なツアーで、他では全然予定されてないんだわなぁ。ううううむ…

ちなみにアートセンター仁川は、こんな場所。仁川空港の西側滑走路に南側から着陸するとき、右窓側に座っていると見えますよ。
https://koreajoongangdaily.joins.com/2019/11/14/features/Incheon-welcomes-the-worlds-top-talent-The-cuttingedge-Art-Center-Incheon-aims-to-become-an-elite-destination-for-the-performing-arts/3070313.html
完全に狙ったアイコニックな建物だわなぁ。ビーコンプラザも他人のこと言えんが、あの場所では…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。