SSブログ

MIDORI楽団南へ [たびの空]

成田発午後6時、サイゴン、じゃなくてホーチミン・シティのタンソニェット空港へと向かう便で、ヴェトナムに往きます。成田に戻るのは31日早朝の予定です。

どーしてこんなことになったのか、ま、おいおいお話しましょ。って、これから先、とても質素にして質実剛健なツアーで、宿も「地球の歩き方」なんぞには載ってないようなところ。ネット環境が整備されているとはとても思えぬ。ハノイ音楽院に有線LANなんぞあるのだろうか。うううん、まるで想像がつかん。で、ヘタすると、この先、大晦日まで音信不通、一切更新なしになる可能性もあります。その際はお許しを。

今回のツアー、いろんな事情で、いつもの「たびの空」のような気楽な取材内容開示が出来ません。公式には、半年後にMIDORIさんが記者会見をしてツアーの様子を発表することになってます。ですから、現地からの更新が出来たとしても、あくまでも「五嶋みどり主催ミュージック・シェアリングのコミュニティ・エンゲージメント・プログラムinヴェトナム」に同行しているやくぺん先生のノンビリ話にしかなりません。MIDORI団長のヴェトナムでの大活躍は、もうちょっと先まで待ってくださいな。

もう時間もないので、詳しい説明はこちらをどうぞ。http://www.musicsharing.jp/community.html
日程及び出演者はこっち。http://www.musicsharing.jp/news.html
ちなみに第2ヴァイオリンの小野さんは、帰国早々、アルミンク監督指揮NJPでパガニーニのコンチェルト弾きます。ヴィオラのビア君はニューイングランド音楽院のヴァイオリンの生徒で、今回はヴィオラに持ち替えオーディションを突破しました。先頃湾岸に滞在していたボロメーオQは先生で、クリスなんぞはお友達。チェロの辻本君は、9月の「こしのくに音楽祭」の「魚津ゴールドベルク・メモリアル・セミナー」にも参加していた逸材です。

このMIDORI率いる弦楽四重奏のヴェトナム・ツアー、ぶっちゃけて言えば、MIDORIさんがNYで90年代半ばに始めたアウトリーチ活動を次の段階に高め、より深く地元の演奏家たちとコミットした形で展開する実験なんです。ハノイとホーチミンの音楽院で向こうの学生とセッションし、ユニットをつくり、各地に出張っていきます。ですから、現地入りしてからが大変なことになりそう。

なんでまたMIDORIさんと縁もないやくぺん先生なんぞが同行記者となったかといえば、理由は明快。日本語文化圏のこの業界ライターで、アウトリーチやら地域の音楽活動やら、コンサートホールの外で展開されるクラシック音楽のイベントを集中的に眺めてるのが、あたしっきゃおらんからですわい。幸いにもMODORIさんの信頼するプロのカメラマンさんも同行するので、やくぺん先生は純粋にレポーターで済む。カメラがないとなんと楽なことか。

ちなみにこの仕事、イシハラ都知事流に言えば、「ただ働き」以下です。詳しくは書きませんが、これがフリーのジャーナリストの基本です。チームとして同行取材するけど、財布は自分持ち。だってそうじゃないと、視点の自由が保てない紐付き取材になってしまい、大本営発表しか出来なくなる。なかなかしんどいけど、ま、しょーがないわな。なんせあなた、ヴェトナム北部高地民族の学校に演奏家たちと赴くなんて、ちょっとない経験だもん。こういう「お手盛りチョウチン記者」じゃない奴をこころよく同行させてくれるなんて、さすが世界の音楽家MIDORIですね。普通はなかなかできない。

さても、もうすぐ東京湾岸佃を離れ、MIDORIさん以下演奏家4名、スーパースタッフH嬢、カメラマンさん、それにノンビリおっとりやくぺん先生のご一行。向かうはクリスマス年末のヴェトナムたびの空。どんな道中になるやら。以下乞うご期待、と言えないのが残念。

そして、クリスマスイブ×3の成田第1ターミナル南。ターミナルの大混乱を他所に、まるでニッポンじゃないような夕暮れ空。仏教国ヴェトナムにクリスマスはないし、旧正月テトまで新年も来ない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

山田

「ただ働き」はできるだけ避けたいものですが、
今流に言えば、「priceless 、お金で買えない価値もある」
ですから。
くれぐれもご無事で良い旅を。
by 山田 (2006-12-23 00:24) 

Minochan

やくぺん先生は無事に着いたのか、と、ご心配されている方もいらっしゃる(かしらん)かも知れないので、近況を。
昨夜というか深夜にホーチミンに着き、今日午後ハノイへ移動。
無事にヴェトナムの大地の上の人となり、自転車とオートバイの波に翻弄されている模様です。
インターネット接続は、道ばたでどこかから飛んでいる無線LANを拾っている状態とのこと。
次の更新、いつになるかしら…
by Minochan (2006-12-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5