SSブログ

お寺でラッキードラゴン [現代音楽]

どういう風の吹き回しか、明日明後日の週末は東京各地で弦楽四重奏の演奏会がジャブジャブあります。情報があるだけ列挙すると…

5日土曜日はパノハQ(トッパン)、Qイッシモ(足立区の住宅地の真ん中に個人が造っちゃったベルネザール)、フォーレQ(恐らく今最もメイジャーに売ろうとしているピアノ四重奏団、ミューザ川崎)。明けて6日日曜日はもっと困ったことになってて、エルデーディQ(晴海)、Qアルモニコ(トッパン)、アルティQ(フィリア)、パノハQ(臼井)…

これ以外にも若い連中の演奏会などがあって、もーなんなんじゃろーねぇ。かつて某メイジャーな海外若手団体が都内某メイジャー会場で来日公演をやり、聴衆数史上最低記録ではないかと関係者を震撼させたのがこの時期だったことはみんな判ってるはず。なんせ、アマオケは定期演奏会の季節、アマチュア合唱団は第九の練習、一般のまともな社会人は年末の追い込みお仕事中、そもそも聴衆が多くはないことは猿にだって判る。ううううん。

ま、それぞれがいろんな事情でこういうことになってるのでありましょう。みんな、頑張ってちょうだい、としか言いようがありません。ちなみにあたしゃ、明日も明後日も演奏会のあるような時間は八王子で優勝者発表記者会見があったり、「カサド展2009」撤収作業があったりで、どれひとつもいけぬのであります。いやはや、であります。

そんな中へ、またひとつトンでもない情報が飛び込んできたぞ。明後日、日曜日のイベント。ご案内は、情けなくも、このチラシっかありません!
チラシ.jpg

場所は、『墨東奇談』も懐かしい隅田川と荒川放水路の間、新東京タワーの足下から北東にあるお寺さんです。このチラシのどこにも書いてないんですけど、林光の「ラッキー・ドラゴン・クィンテット」の完成版をやるとのこと。曲に付いてはこちらなんぞを。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17
お寺のホームページはこちら。演奏会については、これまたなにも書いてません。行き方などはここからなんとか推察して下さいな。東京23区内有数の秘境駅、東武堀切駅が最寄り駅みたい。うううん、渋いぞ。
http://www.sumidasan-tamonji.or.jp/top.html
てなわけで、なぜかイシハラ都知事の牙城を避けるかのように帝都東部でしか演奏されないこの作品、今度は湾岸の埋め立て地を離れ、東京大空襲で荷風の色町もすっかり消えた墨東の外れで響きます。是非どうぞ。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

へっぽこ

これ・・・うちから歩いてでも行ける距離でございます・・・・
by へっぽこ (2009-12-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0