SSブログ

超急告:芸団協集会をニコニコ動画で中継中 [劇場法]

忘れてた。先程午後6時から、芸団協の集まりをニコニコ動画で中継している筈です。もの凄いメンバーが喋ってる筈です。視聴可能な方はご覧あれ。ここから行ってください。
http://twitter.com/mottobunka

やってるのはこういうもの。
http://www.motto-bunka.com/news/20101001.html
参加者はこちら。政治家さんからスターまで、ズラリ、ですな。

[開会]
中野寛成(衆議院議員/音楽議員連盟会長/民主党)
野村萬(社団法人日本芸能実演家団体協議会会長)
[意見交換]
枝野 幸男(衆議院議員/音楽議員連盟副会長/民主党)
河村 建夫(衆議院議員/音楽議員連盟副会長/自由民主党)
斉藤 鉄夫(衆議院議員/音楽議員連盟副会長/公明党)
市田 忠義(参議院議員/音楽議員連盟副会長/共産党)
服部 良一(衆議院議員/音楽議員連盟副会長/社会民主党)

福島 明夫(社団法人日本劇団協議会専務理事)
仲道 郁代(ピアニスト)
牧 阿佐美(前新国立劇場舞踊芸術監督)
三遊亭 小遊三(社団法人落語芸術協会副会長)
吉井 澄雄(照明家)
石坂 敬一(一般社団法人日本レコード協会会長)
吉本 光宏(文化政策部会委員/ニッセイ基礎研究所)
平田 オリザ(劇作家・演出家/内閣官房参与)ほか
※出席者は都合により変更になる場合もあります。

[進行]
簗瀬 進(音楽議員連盟事務局長)
大和 滋(芸団協 芸能文化振興部部長)

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

月島堂女房

生中継を見ました。
本題に入るまでの挨拶が長く、始まったのが6時半、それから休憩なしでほぼ2時間。
議論というより、出席者のそれぞれの意見や主張の発表の場という感じでしたが、それはそれで、興味深く視聴することができました。
なんだかなぁーというご意見もありましたが、評価の問題や法的整備で、これからどう変化して行くのか、誰に取って、よい文化環境になるのかなと思いました。
by 月島堂女房 (2010-10-20 11:52) 

Yakupen

月島亭女房様

なるほど、やっぱりそういうもんだったんですね。小生も、ある方からいただいた内容のメモを拝見したのですけど、正直、相変わらずこういう顔ぶれになると「陳情」という感じは否めない。

文化だけの問題ではないのですけど、この「御上からお金をどういただくか」という構造そのものを変えるのが政権交代の意義だったと勝手に思っていたのだが、やっぱり政権が変わっても臣民は武力革命やって身体の傷みや命と引き替えに勝ち取った変化ではないからか、「御上になにかをしていただく」意識はかわらんなぁ、とつくづく思った次第。特に政治家さんたち、質の問題があるねぇ。質のいい人は政治家になれない(ならない)ようになってるシステムが問題なんだろうけど。ううううん…

by Yakupen (2010-10-20 12:19) 

アホストロ

最後の方で内閣参謀さんだったと思うけど、貧乏で生活に困っているから金をくれというのではなく、国として文化が無くなっても良いのか?ということ・・・みたいなことをおっしゃっていて、すっご〜〜〜〜く、カッコよかったで〜〜〜す。一生に一度で良いから、

国家のために金を貰ってやるぞ〜\(^O^)/

って言ってみたいなあ〜〜〜〜(*^^)v
 
 
by アホストロ (2010-10-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0