SSブログ

「ラズモズクスキー第1番」はこんな曲です [弦楽四重奏]

昨日湾岸に到着したカルミナQは早速アウトリーチで佃小学校に向かい、SQWレギュラーズは第一生命ホール舞台上で明日の10周年ガラコンサートに向けた最後のリハーサルを行っています。TAN事務局ではサポーターの皆さんが明日に向け飾り付けを作っていらっしゃいます。冷たい雨の金曜日、晴海はじっくりと熱く盛り上がりつつありますっ!

そんな東京湾岸に、あの謎の作曲家、ターサ=キンスキー氏が突然出現しました。TANスタッフからまたまた「てーへんだてーへんだっ!」と連絡が入り、おおお、とまたまた押っ取り刀でホールに駆けつけると、なんとなんと、上手からエルデーディ、エク、古典とズラリと並んだ総計10名――おや、何故か田崎さんの姿が見えないぞ――の日本が世界に誇るクァルテット奏者たちを前に、ターサ=キンスキー氏が熱烈指導をなさっているではありませんかっつ。
111.JPG

エクに細かくテンポ指示を出し
066.JPG
バランスなどいろいろと作曲家としての意見を伝えると、エルデーディも真剣に耳を傾けます。
078.JPG
ターサ=キンスキー氏の熱心な指導を眺める古典Qのちまさんの眼差しは、何故はひときわ愛に溢れているように感じられました。
072.JPG

練習に力の入るターサ=キンスキー先生に思いっきり頭を下げ、「ラズモズクスキー第1番」の練習風景の一部を公開する許可を得ました。皆の衆、これが今日本中の室内楽愛好家が寄ってたかっては話題にしている、あの「ラズモズクスキー」の一端であーる!ちなみに、第3番の終わりではもっとビックリすることが起きます。スタッフからもターサ=キンスキー先生からも絶対に公言無用と言われておりますので、記すわけにはいきません。乞うご期待、とのみ記させていただきます。
なんとなんと太っ腹なことに、映像まで公開いただとのこと。こちら。おおお、あつみさん、歩いてる歩いてる!

さあああ、明日の午後は迷わずに晴海は第一生命ホールに直行だぁ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

北

視覚レスの音源だけだと吾妻ひでお「不条理日記」的なものもあり、聴きながら周囲の反応を観察すればその人のセンスが態度としてさらけだされていそうで、面白いのかオッカナイのか…楽しみです。
by 北 (2011-11-11 23:31) 

Yakupen

北様

「ラズモズクスキー第3番」は、ネタバレするとフラット3つだったのはバッハでして、最後のちょっと前は純粋にポリフォニックな音楽に感動しそうになりますよ。最後の最後で大どんでん返しがありますけど。
by Yakupen (2011-11-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0