SSブログ

神奈川フィルのファンディング・コンサート [音楽業界]

ニュースのみひとつ。連休頃にバタバタ取材していた「公益財団法人化問題」で取り上げました神奈川フィル
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2012-05-05
本日の夜、ファンディングのための大きなコンサートが神奈川県民ホールで開催されます。
http://www.kanaphil.or.jp/Concert/concert_detail.php?id=30
興味深いのは、はっきりとこういう言い方をしていること。
「チケット料金の4分の3(一般券の料金のうち¥9,000、2席セット料金のうち¥15,000)をブルーダル基金への個人寄付として組み入れさせていただきます。学生席の料金には寄付は含まれません。」
なかなか判りやすくて良いですね。ただ、これが納税に於ける損金になるシステムはないんだよねぇ。どっかの会社がゴッソリとチケットを買ったりして、それを損金に出来れば良いんだけど。

で、この演奏会がネットでライブ中継されます。こちら。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv99862744
これも、ネットの試聴で500円課金して、それを資金に組み入れる、なんてことが出来ればいいんだが、どうもそういうことはないようです。

やっぱり、日本国は国家が税金を吸い上げるシステムはいろいろと巧みに出来てるけど、国家を通さずに資金を流すシステムはまるで整備されてないんだなぁ。国家に金が入ってこないと「税収が足りない、国が破綻する」とメディアも大騒ぎするが、国家と関係ない金の動かし方をどんどん大きくしていくのは凄く嫌がるんだわなぁ。いやはや。

てなわけで、今晩、お暇な方はどうぞ。小生は流石に演目が演目なんで、千駄ヶ谷で岡山先生の弦楽四重奏団を拝聴させていただきます。スイマセン。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0