SSブログ

貴方もアーツカウンシル統括責任者のアルバイトをしませんか [音楽業界]

いろいろ話題の大阪市府の「なーんちゃってアーツカウンシル」、いよいよひとつの本丸とも言うべき人選の話が出て来ました。昨日午後に発表があったようです。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/keizaisenryaku/0000214967.html
さあ、いかがでしょう、貴方も「アーツカウンシル」の「統括責任者」になってみませんか。お仕事内容は

・大阪府及び大阪市の文化事業の検証・評価、助成事業先の審査及び改善提案

・新たな事業などの企画、立案及び提言等

・情報の収集、分析、提供等

など、だそうです。使えるお金は6億円以上ですっ!おおお、普通に読めば、よーするに大阪市府の総合アーツ・ディレクターとか、芸術監督ではありませんかっ、この仕事はっ!

これは大変だ、自分のチームを連れてこなければ出来ないし、大阪のアーツ全部をやるとなるととてもじゃないが膨大な時間と情報収集が必要、それに企画立案と既存企画の評価の両方の責任者みたいだ。おおお、これはもう、ジェラル・モルティエとか、ギリンソンとか、エスプラネードのあの人当たりのとても良いオジサン、なんだっけ、ともかくそういうクラスの人が必要なポジションだから、最低でも年収は一千万用意しないと無理だわなぁ…と思って下を眺めたら

報酬  日額9,400円(特例減額後の額)

はいぃいいいいぃ??????

当電子壁新聞は「書いてあることはみんな嘘、信じるなぁ」をモットーとしておりますが、いくらなんでも天下の大阪市府の発表のデータを改竄して言いふらすまで悪辣ではありません。ホントにそう書いてあるのです。一年365日フルで働かせていただいても、340万円ちょいのギャラです。

以上。またまたやってくれました、大阪市府の「アーツカウンシルごっこ」でありましたとさ。悪いけど、こんな市長の思いつきだかじょーだんだかに付き合ってる暇はないです。以上おわり。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

北

いやいや、貰えるお金ではなく動かせるお金のもたらす「影響度」が魅力、という人も実業界にはたくさんいるのではないでしょうか。関東ならユニクロやワタミの偉い人がターゲットかと。

ご庶民の感覚では音楽でも演劇でも、ブンカはお上が小学校で教導し覚え「させられる」ものです。うまく覚えられないと結構恥ずかしい思いもします(私は音楽も美術も、義務教育期間によい先生との出会いがあったので、今こうして書き込みなどしていますが、たぶん例外です)。
このような押しつけに対し本能的に反発するのが関西です。それを逆手に取っているのが(以下略)。

「お金に色をつけるかどうか」という点では関東と関西では断絶があると感じます。やくぺん先生はその意味で関東人だな、と思いました。
by 北 (2013-04-19 01:28) 

Yakupen

北さま

おお、あたしゃ、関東人ですかぁ。世間では「日系ユダヤ人」と嘲笑されているんで、ちょっと嬉しいぞ。

ぶっちゃけ、この額ならばボランティア仕事にした方が良いんじゃないかと思います。小生の言いたいのは、「この仕事はチーム仕事だから、ディレクターはチームを持ち込むので、ギャラは個人ではなく電通の部署をひとつ雇うみたいに考えるべき」ってこと。だから、ホントはギャラは億単位じゃないと拙いと思うです。

なお、大阪方面の方からの意見では、「これはもうホントは決まってるけど、公募した形にしないと拙いので、まともな人が応募できない額にしたんでしょ」とのこと。なーるほどねぇ。

by Yakupen (2013-04-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1