SSブログ

やくぺん先生史上最も宿の取れない日 [たびの空]

颱風が迫って、九州に行く予定が恐らくは来週になり、柿の木やら植え込みやらが周囲に迷惑をかけてはマズいので、湾岸を離れ遥か荒川放水路の彼方の新開地、葛飾セーフハウス厄偏舎に来ております。明日朝にかけて嵐になるからか、前の町工場も早々に閉まったようだ。

さて、この先の日程をいろいろ弄り始めているわけだが、11月3日の京都のエク定期に来てくれないかということになった。調べてみたら、なんと前の日に京都の町家の中にあるステキなカフェ・モンタージュでちぢりんさんがフォーレのソナタを夜の8時から弾く日でないの。それどころか、午後の4時からは大阪はいずみホールでいずみシンフォニエッタが野平大特集をしている。これは行くに値するべぇ、と考えて、早速、いろいろ手配を始めたら…なんと、11月2日土曜日の晩、京都ばかりか滋賀県南、さらには大阪、神戸までたぐり寄せても、まるで宿がない。日本の宿検索サイトを探しても駄目で、では、とアメリカ系、アジア系、ヨーロッパ系の宿検索サイトを虱潰しにしてみたのだが、なんとまぁ、まるっきしありません。勿論、4万円とか5万円とか、東京まで戻ってこられるくらいの額を出せばなくはないが、なんせカフェ・モンタージュは終演が10時に近いわけで、そこから東京まで戻るのは不可能。ううううん。

敦賀駅まで行けば駅前ビジネスホテルがあるが、京都御所近辺で夜の10時に終わってから到着するのは無理。アジア系某ホテルサイトで発見した唯一の市内の2万円以下の宿は、山科の奥の日本式滞在型アパート。何日もいるなら良いが、11時過ぎにチェックインして翌朝に出る、というような場所ではないしなぁ。

辛うじて出てくるのはカプセルホテル、それから、どうみてもラブホテルとしか言えぬもの。うううん…

てなわけで、このままでは京都市内から関空近辺の翌朝のLCC用ホテルまで戻るしかないかも。それにつけても、どうしてみんなこの日に京都に行きたいんでしょうか?エクは、「京都定期の日はどうも大観光日みたいで…」とのことなんだけどさぁ。

いっそ、夜行で山陰線を下れるだけくだり、また朝になったら戻ってくる、なんてねぇ。乗り鉄さんなら喜んでそんなアホなことするんだろーけど。さても、どーしたもんか。いやはや。

追記:なんと、颱風が迫る深夜前に、某予約サイトで昼間に出ていなかった五条のシティホテルが現れ、もうなにも考えずに予約しました。近江八幡くらいまで戻ればなんとかなるか、と思っていたところでした。うううんこういうのはホントに判らぬなぁ。てなわけで、宇治の大友パパさん宅に転がり込むとか、最悪の事態は避けられました。エクの皆さんは当日入りなんでしょうが、大丈夫かなぁ。新幹線も滅茶苦茶混みそうだし。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

さくらとはるのママ

もし遠くなければ天理の詰所だったら一晩1000円で泊まれますよ。近鉄で1本(50分)でいけるし、いづみも2本(1時間ちょっと)でいけます。私に一報いただければいつでも手配できますよ。:)
by さくらとはるのママ (2013-10-15 23:44) 

Yakupen

なんとかなりました。4日はみほちゃんが今、面倒をみている栗東のユースオケの演奏会があるので、もう1泊することになり、まだバタバタしています。東京は颱風が迫って大雨の深夜、福島原発が心配です。やっと秋になった感じです。
by Yakupen (2013-10-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0