SSブログ

冬と夏との間には [ながらの春音楽祭]

最近は「関東甲信越ローカル線の旅」とか「首都圏から直ぐの穴場行楽地」とかでなにやらやたらと紹介されている感もある房総半島は千葉の山奥、いすみ鉄道なんかが妙に注目されるようになっている昨今も、未だに「千葉市近郊の秘境」感をガッツリ漂わせる長柄の里に行ってまいりました。昨年の年明けから暫くした頃、風の強い晴天の冬空の下を歩いた道を
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp/2015-01-13
桜咲き乱れ流石にそろそろ散り始めるノンビリ穏やかな春の日に再び訪れました。シロハラやらアカハラなんぞはもう地面をつついておらず、なにもない田圃や畑の上を飛び回っては縄張り宣言するモズさんの姿もなく、無論、いるだけでスターのジョウビタキさんもとっくにお帰りになってる。冬の小さな飛ぶ方々は去り、夏の方々は未だ来たらずの里を、ダラダラと辿ってみましょうか。

アプローチは前回と同じ。ただ、今度は流石にバスの頻度は心得たので、じっくり計算の上で葛飾オフィス厄偏舎を出たのは良いのだが…アホなことに途中の乗り換え駅で乗り過ごし、慌てて引き返したお陰で、なんと京成線ちはら台駅に到着したのは1時間に1本ないバスが駅前停留所にやってくる3分前。不必要に広い駅をダッシュするおかしなオッサンと思われたろうなぁ、周囲には。

ともかく、前回は来ないバスを待って強風の中で地面をつつきまわるつぐみんを眺めていたバス停、幸いにもそんなアホをしてたお陰で裏道が判っている。おおお、ゼーゼーとあがる息の向こうにバス停が見えてきたのと、小湊鉄道バスが遙か東京湾側から姿を顕したのはほぼ同時。バス停で唯一待つオバチャンは、バスのステップ踏みながら、「このバスはいつも遅れるから大丈夫よ」とお笑いでありました。

桜のトンネルになったショッピングモール前を抜け、上空に成田羽田に降りるでかい機械鳥、はたまた下総ベースでタッチアンドゴーを繰り返す我らが海鷹海の神様号なんぞを眺めつつ乗客数名のバスに揺られること20分と少し
01.JPG
もう房総半島付け根の真ん中辺り、満開の桜咲き乱れるダム湖の終点に到着。
03.JPG
なんとまぁ、いつのことからか、PASMOが使えるようになってるぞ。ありがたや。何処も同じ、なにやらロケをやってるなぁ。
02.JPG

さても、満開の桜に車出して見物に来た数千人の長柄住民なのか、しっかり観光地になりそうな桜の群れに適度な数の見物客。とはいえやくぺん先生ったら、名物長柄ラーメンにも咲き誇る桜花にも見向きもせずに、音楽院までの5キロ弱のダラダラ下りを歩き始めるのじゃ。
04.JPG

湖を掘った土に埋めた竹が立派な竹林になってはいるものの、ちいさな飛ぶ人達といえば横のゴルフ場で叫んでるシジュウカラさんくらい。勿論、藪らしい藪があればあっちこっちでホーホケキョ、ウグイスさんたち鳴きまくりなんだけど、なんせ絶対にお姿は顕さない方々とあって、藪の中を動いてるのがたまに眺められるくらい。

年始の冬の日には、強風でごーごーうなり声を立てていた細道を抜け
05.JPG
高い所にえながんらが鳴くこともなく、菜の花畑の里に出れば、目の前を低空で雉さん編隊が横切って竹藪に飛び込み、ケンケンとお叫びあそばしてます。無論、お姿を電脳カメラに収めるなどまるで不可能で、ただぼーぜんとあるけあるけ、おお、元気か雀たち、どこでもお前らは五月蠅いなぁひよちゃんたち…

やがて朝晩のみ房総半島横断して京成からJRまで走るバスがあるメインストリートに合流。長柄小学校から中学を過ぎ、これまたウグイス鳴きまくる切り通しを抜け、前回のこの行程で間違えて道なりに里に下りてしまい遠まわりしちゃった箇所でじっくりと立ち止まり道を確認。
06.JPG
まあ、ここを右手に獣道に毛の生えたような方へと入ってからだああっと下れ、なんていかにグーグル地図さんが仰っても、そりゃ、信じないわなぁ。

シャイで藪が大好きなビンズイさんやら、やっとつつける木があって嬉しいのか飛んで歩くコゲラくんなんぞを眺めつつ一気に山を下れば、あらまあ、そこは蛙の声が騒々しく響き渡る長柄の町外れの田圃でございましたとさ。
07.JPG
ここまでの道程で一切お姿を拝見せず、もうさっさとシベリアに帰っちゃったのかと思ってたつぐみんたちが、群れになって畦道にいらっしゃる。
08.JPG
そろそろ海を越えるための集団になり始めているのかしら。冬場の縄張り争いはどこへやら、妙に仲良しっぽいぞ。そして、上空には、こんな方が舞う。
09.JPG
おかえりなさい、超高速の貴公子たち!キビタキさんやらスターはまだかもしれないけど、夏は確かに、やってきてる。

音楽院のある里は、やっぱり裏山でウグイスさんがここぞとばかりにお鳴きあそばし、高校生クァルテットの面々もお姿眺め、音程とリズムの採り方を勉強しようと一生懸命…なのかしら。
10.JPG

さあ、はるだはるだ、ベートーヴェン全曲だ!もうこれは、「第1回長柄の春音楽祭」と勝手に呼んじゃうしかない大イベントが進行中じゃぞ、町の衆!
11.JPG
ラズモの緩徐楽章でウグイスが合いの手を入れ、鷺さんが優雅に舞う、長柄の春は今が盛り。
12.JPG
お暇なら、次と次の日曜日に是非どうぞ。
https://mobara-chosei.mypl.net/event/00000212678/
みんな山を越えて歩いて来なさい、とは言いませんので、ご安心を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0